AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

エクシア製作、改修箇所の巻


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: エクシア  BMCタガネ  
年末はバタバタしており、思うように作業時間を作れなかったのですが、祝日を利用してちょっと進めることが出来ました。
20091224100649.jpg

ツノと肩から伸びるアンテナは、シャープ化のための下準備として、胸パーツはヒンジを隠すため、ふんどしの赤パーツの上部は延長するために、それぞれプラバンを貼り付けました。
ガッチリいきたかったのでプラ用セメダインを使用、この後1週間ほど寝かしこみます。

今回製作するエクシアの改修箇所は、あと、盾の裏側を少しディテールアップするかどうかというところですが、一つ、気になるところがあります。最近気づいたのですが、劇中(設定画もたぶんそうだと思うけど)のエクシアの目は六角形なんですね。エクシアのプラモはみな五角形のようだし、どうしようかちょっと考えています。
ガンダムの目は五角形のイメージが強いしなあ。

プラバンを切り出すにしても五角形よりも六角形の方が難しいだろうし。。。うまく切り出せたら貼り付けてみようとは思うのですけれど。。。


ネタは変わり、BMCタガネの威力についてです。
20091224100639_20091224101340.jpg

エクシアの盾ですが、青のパーツはヒケが激しいばかりか、スジもふにゃふにゃって感じです。エクシアを組んでいて一番ヒケが気になった部分です。

ヒケを消すため、先にヤスリをかけちゃうとスジが浅くなってしまいます。そうすると彫り直しがしづらくなるので、先にBMCタガネでスジを彫り直します。スジが深いうちならフリーハンドでいけます。この部分は0.5mmを使用しました。

スジが深くなったら、ヒケ消しがてら表面を整えます。

20091224100628.jpg
すると、この通りキレイに仕上がりました。

いやあ、このまえのGNソードの整形といい、前回のストライクフリーダムの改造が効いているのか、さすがにMG3体目ともなると腕が上がってきたのが実感できます。

上手くできると、やはり楽しいなあ。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

BMCすげー
こんばんは~。

おおっ、BMCタガネ、素晴らしいですね~。もちろんあびぴろさんの使いこなしがあってですが。
また太い物って、あんまり使い道ないかと思ってましたが、こういう使い方もあるんですね。ナイスです。
で、この実力が実証されたのか、最近いたるところで見かけるようになりました。うーん、私も何本か追加しようかな。
 
案外簡単
Ulitzenさん

慣れも必要かもしれませんが、BMCタガネは思いのほか簡単に使えますよ。
(私の場合、何もない所に新規でスジを彫るのは、サイズが太くなればなるほど上手く出来ませんけど。まあ、そりゃそうかな。。。)

変に力を入れたりしなければ長持ちしそうですし、お奨めのツールです。
何種類かあると便利だと思います。

 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

