AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

デカールについて


Category: 工具・材料   Tags: ---
ちょっと前に気付いたことですが。。。
ストフリの白と青を塗装していて、どうにもホコリがついてしまう。なんでだろう。ホコリがついては削って塗装し、またついては削っては塗装し、塗装がどんどん厚くなってしまうわ、デコボコはするわで、その分時間がかかってしまう。
ストライクI.W.S.P.の時はこんなにつかなったのに。。。
あの時と違う環境と言ったら。。。
窓に取り付けた換気扇。これか?!で、スイッチをオフにし、塗装ブースの換気扇だけをオンにして金色の下地の黒を吹いてみると。。。あまりホコリがつかない。。。
つまり、強力な換気をすることによって部屋中のホコリを巻き上げてしまっていたのですね。ホコリが付着しやすい状況になっていたわけです。。。疑念を抱いてはいたのですが。。。ああ、なんてバカなことをしていたのでしょう。。。



さて、ストフリにデカールを貼るべきか悩んでいます。なぜかというと、キットに付属されたパーソナルマーク的型式のデザインは、どうにも好きになりません。MGフリーダムのものがカッコ良すぎたからでしょうか。
で、MGフリーダム風にMGストライクフリーダム用をパソコンで作成してみました。(パソコンは借り物です。ただし、なぜかネットに繋がりません。)
フォントを探すのが大変でしたが。。。
sf-dcl.jpg

ううっ、カッコいいじゃありませんか!

しかし、我が家にドライプリンタはありません。

そこで、興味もあり、プラモ用デカールの製作を行っているという印刷会社にデータを送って見積りを出してもらうことにしました。
いったい、いくらになるんだろう。

印刷会社に頼むと、1枚作っても1000枚作っても同じ値段と言われそうな気がします。


1枚でいいんですが。。。

スポンサーサイト

Comments

おおう!業者!
 なんと!見積もり依頼したのですね! なんという行動力!
思わず拍手ボタンを押してしまいましたw
 安ければいいですよね。ドライプリンタもなかなか手が出ないですし、かといってインクジェットも今回白が含まれていますから厳しいですよね…
 私も欲しいし、もしドリアプリンタ持っていれば印刷して「ほらできたぜ。取っときな」といえたのに…
 でも見積もりの結果楽しみでもあり不安でもあります!続報期待しています!!
 
果たしていくらに?
こんばんは~。
いやあ、自作デカールかっこいいっすね~。
私も自作デカール作ってみたいんですが、唯一の選択肢であるアルプスのプリンタとか結構お金かかるので、なかなか踏ん切りがつきません。
業者だといくらくらいになるのか、結果楽しみにしてます。
数千円くらいならなんとかって感じなんですが。
ちなみに失敗用に2枚くらい頼んだ方がいかも。
 
今改めて自分の書き込み見てたら…
ドリアプリンタってなんだよw
失礼しました~ドライプリンタですw
 

しょういちろうさん、Uritzenさんへ

いやぁ、デカール製作費の見積がでました。
詳しくは記事をご覧になってください。
ドライプリンタ買っちゃった方が手っ取り早いかなあ。。。(資金がないけど)
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

