AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

白塗装、どつぼにハマる


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  
またしても久しぶりの更新です。
ご支援いただいている方々からは、だいぶ塗装に没頭しているようだ。もうすぐ完成か?と思われたでしょうが、申し訳ありません、ほとんど進んでおりません。。。

進めたくても進められなかったというか、ブログも更新できる状態じゃなかったというか。

あれは4月下旬。概ね順調に白塗装の4回目吹きを終えたときです。ストフリのスカートはボールジョイント部にピンバイスで穴を開け、そこに爪楊枝を差し込み、その爪楊枝を持ち手に固定していたのですが、フロント左側のスカートが爪楊枝から抜け落ちてしまい床に直撃、尖がっていた部分が無残にも潰れてしまいました。。。

いやあもう、その瞬間パニックといいますか、完全に冷静さを失ってしまいまして、潰れた状態でも塗装を続ければ目立たなくなるんじゃないかとか、それに呼応してほかのパーツも塗装を続けたり、でもやっぱり旨くいかず3日間ほど放置しておりまして、その間いろいろと対策を考えたりして、で、結局スカートの塗料を落とし再塗装したわけですが、調合した塗料も残りわずかだったので、やはり焦りなどがあり、塗装面のホコリの除去などしているうちに塗装が濃くなってしまいまして、他のパーツと色合いに差が出てしまいました。
更には、せめて右のスカートだけでも色合いを合わせようと塗装したら、余計変な方向に行ってしまいました。

さて、どうしたものかと、また5日間ほど落ち込みながらも考えまして、出した結果がこうです。

1.調合した白の塗料が残りわずかなので、ほぼ同じ色合いで白をもう一度調合する。

2.フロントのスカート左右共に色を落とし、新しく調合した白をある程度まで塗装する。

3.元々あった残りわずかな白で、他のパーツと色合いを合わせるようにスカートを塗装する。

4.全パーツを対象に、ゆず肌になっている部分と、塗装面の厚い部分を中心に中研ぎをする。

5.全パーツに新しく調合した白を吹きかけ、色合いの統一を図る。

です。


新しい白の調合もまずまず上手くいき(フィニッシャーズのファンデーションホワイトとピュアブラックの2色だけなので)、とりあえず今、2.が終わったところです。
白の再調合
ちなみに左側が元々の白で、右側が新しく調合した白です。

そんなわで、ある程度落ち着くまでブログは更新できないなあと思っていたわけです。精神的に余裕がなくて。

しかし、そうしているうちに湿度の高い季節に入りつつありますね。一昨日、湿度計を購入したのですが、昨晩の湿度は68%、今朝は72%でした。カラッとした陽気だった感があるのですが意外にも高い数字です。壊れているわけじゃあないと思うんですけどね。。。
スポンサーサイト

Comments

がんばれぇ~!!
ご無沙汰しております!!
なるほどぉ、それは凹みますね…
でもそこまで厳重に対策すれば十分すぎるほどリカバリーできるのでは!完成してしまえば意外と気にならないものですよ!
でもおっしゃるとおり、これから梅雨の季節なので光沢塗装には嫌な季節になりますね。
それでも着実に完成に向けて進んでいます!楽しみにしていますが、マイペースマイペースでじっくり楽しんで塗ってくださいね!!
 
ありがとうぅぅぅ
しょういちろうさん

返事が遅れました。すみませんです。。。

現在の作業状況は、白塗装の仕上げ吹き前の「中研ぎ」が始まったところです。
つや消し仕上げにするので、ここまで必要かなとは思うのですが、これまでの経緯がを考えると念のためってところです。
梅雨入り前の完成は諦めましたけど、とりあえず行けるとこまで行こうと思います!
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

