AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ストフリ、サフ吹き終了。


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  
ようやく、サフ吹きが終わりました。。。
サフ吹き終了

年度初めの業務処理に追われていたことが主な要因ではあったのですが、表面処理がいいかげんだった(頑張ったんだけどなあ)ため、えらいこと手間取ってしまい、4月下旬になってしまいました。
(途中、取り返しのつかない失敗もあったしなぁ。。。)

リテイクが多発したためサフ面がザラザラな所も。。。なるべくそういう所は目の細かいヤスリで撫でてから塗装したいと思います。
キズの残っている所もありますが、あまり見えない所(スカート裏の上部とか)なので、まあ、いいかなと。

ここでの仮組はしません。(笑)
あまりにも、時間がかかっちゃいましたしね。面倒だし。


次に塗装をバッと始めたいところなのですが、後々の工程上の効率を考えると、まずはマスキング作業からです。

想定している塗装手順は、黒、金、赤、青、青いグレー、濃いグレー、白、紺の順。合間を縫って銀、黄、センサー類の塗装といったところでしょうか。

金は、クレオスのスーパーゴールドを使用しますが、メタリックはクリアーを混ぜて塗装するか、上からクリアーでコートしてからでないと、スミ入れ作業中に塗装がハゲるという話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか。。。
誰か知っていたら教えて下さーい!

過去を振り返ると、塗装前に挫折するケースが圧倒的に多かったため、塗装の経験は浅かったりします。ちょっとドキドキものだったりするんですよね。。。

とにかく、梅雨の季節が来る前に完成させたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

