AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

レジンパーツにサフを吹いてみると。。。


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  
まずはレジンパーツのサフ吹き1発目です。
レジンパーツのサフ吹き風景

レジンパーツは、ハイディテールマニピュレータ12個分と、キットを改造したものを原型とした自作ソールなのですが、サフを吹いてみると想像以上に気泡が多いことに愕然。。。

しかもハイディテールマニピュレータの方は、パーティングラインが数多く残ってるうえ、サフ吹きのため黒い瞬間接着剤で整形した部分に、持ち手の割り箸を両面テープで貼りつけたのですが、サフ吹き終了後に持ち手をはがすと、黒い瞬間接着剤の部位が一緒に剥がれてしまいました。(涙)
気泡とパーティングラインについては、頑張って処理したつもりだったのですが。。。

黒い瞬間接着剤の剥がれた部分については、いい勉強になりました。本番塗装後に剥がれるよりは良いということで気持ちの切り替えです。

さあて、そんなわけでレジンパーツの修正及び整形です。ちょっと手間取りそうです。
スポンサーサイト

Comments

ガンバレー!くじけるなー!
いよいよ本塗装の前に丁寧な下地を!と思ってリテイクを迫られるとくじけてしまいますよね…
あ、でもそもそもおかしな場所を発見するのに下地を塗って確認するんだっけ…とわかっていてもやはり凹みますよネ…

黒い瞬間接着剤がはがれるのはちょっと心配ですね。サフだけならともかく…何も信用できなくなるではないか!!

でもその努力がきっと仕上がりを左右すると思うのでがんばってください!
 
No title
こんばんは。
いよいよストフリも塗装ってことで完成が楽しみです。
で、レジンで複製をしたんですか。いやあ、私の基準だとレジン複製をやる人はもうセミプロって扱いなので、なんか尊敬してしまいます(笑)。
しかし、瞬着がきれいにはがれてしまうとは。油分が残っていたのでしょうか。しょういちろうさんのおっしゃる通り、これがはがれると何でくっつけりゃいいんだってことになってしまいます・・・。
でも本当に本塗装前でよかったですね。まあ今回は予行演習ってことで、次に?頑張ってもらいましょう(笑)。
 
応援ありがと
しょういちろうさん

そうなんですよね。下地処理の状況を確認するのも、サフ吹きを行う理由の一つなんですよね。
でも、予想以上に酷いありさまで凹んでしましました。(笑)


うーさん

レジンはやむを得ずやったというか、やるしかなかったのです。(笑)
でも、2回目の経験でしたが意外にうまくいくもんですよ。
黒い瞬間接着剤の剥がれは、油分だったのでしょうか。。。WAVEの離型剤落としに浸した後、中性洗剤でシャカシャカしたのですが。。。
おっといけね。洗わずに今度はラッカーパテを盛ってしまった。
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

