AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

プラ板でのガンダムの目の切り出し方


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  
前々回の記事の続きになります。

プラ板でのガンダムの目の切り出し方ですが、やはり困難なのは左右対称の形状にすることです。小さなパーツになってしまうだけに、0.2mmも狂うと全然違う形のものになってしまう。

そこで、ストフリの目のときは、キットに付属されていた「目」のシールをエバーグリーンの0.25mmプラ板に貼り、それをガイドに細めの形状になるよう見当をつけ、オルファの平型ナイフでシールもろとも上から下へストンと切りましたが、ここでは失敗してしまいました。ナイフを入れたときにプラ板がシールからズレてしまったようです。粘着力が弱かったと思われます。

そこで「目」のシールをプラ板からはがし、ニトムズの「はがせる両面テープ、貼り直し自在」を貼りつけた違うプラ板に「目」のシールを貼り直し、既に型ができているので、それに沿ってナイフでストン。
この時点でまずまず良好だったので、その後デザインナイフで微調整してキットのパーツに貼りつけたのが現状のものです。


次に、デザインナイフで微調整せずに、もっと楽にできないものかと考えたのが、2枚のプラ板を両面テープで貼り合わせ、まとめてナイフでカットするという手法です。
でも、両面テープのところでズレが生じてしまうのか、同じ大きさ、太さにならない。「はがせる両面テープ、強力固定用」をもってしてもダメでした。
1枚ずつカットするしかないようです。


そして最後に、前々回の記事で、更に精度を上げた方法を思いついたというのが次のものです。

左右1つずつ切り出すしかない。デザインナイフで微調整せずに、平型ナイフで一発で決めたい。
ならば、左右それぞれ大量に造れば、同じ形状のものが1つずつぐらいあるだろうという理論です。
アホかー! という声が聞こえてきそうですが、当然、テキトーにカットしても埒があかないので、パソコンの力を借ります。
20090222221209
AdobeのIllustratorで目の形を描き(念のため形状の違うものを4パターン)、左右に反転させながらコピーし、それを大量にコピー。線の太さは細いほどいいので0.15ピクセルにして印刷しました。
これを両面テープでプラ板に貼って、大量に切り出すというものです。

結果は。。。現状のストフリの目と大差ないかな。良い意味でも、悪い意味でも。
まあ、こんなもんでしょう。(笑)
次回作はこの方法でいきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(平成23年6月15日 追記)
現在ではこのようにして目の切り出しを行っています。
http://aggap.blog57.fc2.com/blog-entry-93.html


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


話は代わってストフリです。
サフ吹き前に部屋の大掃除をしました。棚の上とか机の裏とかたまっていたホコリを除去しました。念には念をです。
次はパーツの洗浄です。目の製作に凝ってるうちに、またスケジュールが狂ってしまいました。。。

そうそう、今日、アマゾンで防毒マスクを発注してみました。


サフ吹き前に届くといいな。


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

アホかー!w
なんと!物量作戦に出たわけですね!!
でも何事も一発で決めようとしないで、そうやっていくつもやるつもりでやったほうがかえって気楽でうまくいくことが多いですよね!

でもイラストレータをお持ちといい、かっこいいホームページのデザインといいやはり只者ではないなあびぴろ!←呼び捨てw

防毒マスクも塗装に間に合いそうですね!私も似た形のものを使っています。きつくフィットさせるとあごが疲れますが臭いはシャットアウトできていいと思います!

 
物量作戦
(笑)、そうなんです。連邦軍お得意の物量作戦です。パソコンに頼りっぱなし。でも、キレイに仕上がればそれでいいのです。(笑)

それと、あまり大したものではなく、イラストレータの類いのソフトは、職場で覚えたのです。とはいえ、デザイナーとかではありませぬ。。。

防毒マスクが届きました。効果の程がたのしみです。
 
No title
こんばんは。
確かノモ研あたりだったとおもいますが、2枚のプラ板を瞬着で点付けする方法が載ってましたが・・・、流石に目だと小さい&薄いということで二度とはがれなそうです。
しかし物量作戦とは・・・。なんだかんだいって一番早い方法なのかもしれませんね。ことわざでも急がば回れってあるし、って全然関係ない?(^^;)。
 
その手があったか。。。
うーさん

なるほど、瞬間接着剤で点付け。。。
思いつきませんでした。

これなら両面テープのようにズレることもないし、
ペリッと剥がれるだろうし。
私は、何をやっていたのでしょう。。。(涙)

週末に試してみますね!
 

Leave a Comment


03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

01


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

