AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ストフリの目を再製作してみました。


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  
頭部の透明パーツ部を、もう1つ造ろうか悩んでいたのですが、やっぱり造ってみました。

前回は、目を凶悪気味というか、細めに削り込んだのですが、今回は気合い一発、0.25mmプラ板を切り取り、貼りつけてみました。そうしている作例も多いし。
初めての経験でしたが、意外にもうまくいきました。
これからは、この方法でいこう。うん、そうしよう。

おもわず写真をいっぱい撮っちゃいました。
頭部(デュアルアイを新造)

でも、ヘルメットパーツは前後接着した後だったし、軽い気持ちから始めたので、フェイス部の後ハメ加工処理は粗く、この後、プラ板を貼り足したり、削ったりの微調整作業で四苦八苦しそうです。
作業中、ヘルメット共々ボロボロになってしまいそうで心配。。。

既に、ヘルメット側面のスジボリを失敗しシアノンで修正した部分が、ボロッと剥がれちゃって再修正する始末だし。。。

ヘルメットは2つあるのだけれど、最初はこちらが本命でした。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

自分に言い聞かせているのがかわいいw
こんばんは!
頭!エッジもくっきりシャープでかっこいい!
予備があると気持ちに余裕がでて精神衛生上いいですよね!
でもって目!プラ板の切り出しとのことで、自分も本で見たりしてやってみたいと思うのですが、左右同じものを作れるのかが不安でやったことがありません。
すごいカッチリしていていい目つきですが、あびぴろさんは切り出しをどうやったのですか?
 
目の造り方
しょういちろうさん

お褒めいただきありがとうございます。ストフリの目がうまくいったのは、うれしい誤算だったんですよ。
予備パーツで軽い気持ちで造ったのが良かったのでしょうね。時間はそれなりにかかったけど。

造った経緯については、キットに付属されている「目」のシールを0.25mmプラ板に貼り、それをガイドに細めの形状になるよう見当をつけ、オルファの平型ナイフで上から下にシールもろともストン。

で、失敗。。。
ナイフを入れたときにプラ板がシールからズレてしまったのです。粘着力が弱いのか?

そこで、「目」のシールをプラ板からはがし、ニトムズの「はがせる両面テープ」を貼った違うプラ板に先ほどカットした「目」のシールを貼り、既に型はできているので、それに沿ってナイフでストン。おお!この時点でまずまず良好。
その後、デザインナイフで微調整しました。

貼りつけですが、瞬間接着剤で一発位置決めができない私は、プラセメントをチョン付けして位置を決めた後、少し乾燥させてから流し込み用プラセメントで終了です。

気がかりなのは、0.25mmという薄いプラ板にプラセメントなので、後でヒケが出来ないかという点です。


また、更に精度を上げる方法を思いついたので、今日にでも試してみます。うまくいったら、最初に目を削り込んだ方のパーツで、もう一度製作するかもしれません。。。
 
教えてくれてありがとうございます!
でたなー!!はがせる強力固定用!!
なるほどーキットの目のシールを使うんですね!その発想は抜けていました!使わないんだから切っちゃっていいんですものね!

で、サイズさえわかれば元々小さいからギロチン切りでストンw

参考になりました!気になる更にの別方法も楽しみです!
いやぁこうやって知り合いになれて知識が増えていくのっていいですね!ありがとうです!
 
情報の共有
しょういちろうさん

はがせる両面テープは「強力固定用」ではなく、「貼り直し自在」の方を使ってみました。
さすがに「強力固定用」では、はがしづらいかもしれません。

でも、ホント、みんなで情報を共有できるというのは、すばらしいことですよね。
私もいろいろと助けていただきましたし、これからもよろしくお願いします。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

