AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

超音波カッター


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  イエローサブマリン宇都宮店  
先日、イエローサブマリン宇都宮店におじゃましたときに、超音波カッターなるものを試させていただきました。
超音波カッター
店長さんが個人的に購入したものだそうです。勢いで買ったそうな。(店長さんにはいつもお世話になってます。)
価格は、なんと3万円ちょっと!

使ってみた感じですが、プラモのランナーに刃をあてて押すと、ツーっと切れていく感じ。切断面は過熱した刃で切った状態に似てます。(すんません、ビックリしすぎて写真撮るの忘れた。)
また、固まったエポパテもクーっと切れていきました。
まるで、GNソードのようです!粗削りするときに絶大な効果が期待できそう。
でも、値段がなあ。。。


さて、ストフリの進行状況はサフ前の表面処理中ですが、ウイングを含むバックパック部が終了。
脚部も終了しました。
ストフリのバックパック終了

ストフリ、脚部終了

他は、頭部、腕部が70%、胴体とライフルが60%、レールガンが30%といったところでしょうか。
もう少しかなって感じです。

うーさんと、しょういちろうさんの作品が完成したので、いい刺激を受けています。



ダブルオーは、新たなる展開ですね。
個人的にはリヴァイヴが捕獲されそう予感。
マリナは撃たれそうになったけど、カティとそのしもべのコーラサワーに助けられるような気がするのだが、読み過ぎか?
王留美、リジェネあたりは最後にはお亡くなりになってそう。。。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

超音波カッター!!
こんばんは!「超」みたいな名のつくものにめっぽう弱い私としてはすごくカッターも気になっていました。
 触れる機会がなかったので羨ましいです!記述のたとえもそうですが、「GNソード」というのがかえってわかりやすいかもw

 断面が熱処理系ですか。いずれにしても処理はしますから、間違いなく効率化は図れそうですね。後はコストパフォーマンスかぁ。

 また表面処理も佳境ですね!ワクワクしてきましたので楽しみにまた来ます!

 
続・超音波カッター
しょういちろうさん

断面が熱を加えたようになるのは、超細かい振動がそうさせるのでしょうね。
すごい時代になったものです。

個人的には、まず、精度の高いリューターが欲しいっす(涙)
WAVEのなんか、どうなんでしょう?
 
リューターのこと
レスありがとうです!

>個人的には、まず、精度の高いリューターが欲しいっす(涙)

 それはリューターを既にお持ちで、精度にお困りかお持ちでないかにもよりのですが、恐らくwaveさんのリューターの同タイプを私は持っております。なんかの特売で5,000円くらいで買いました。
 ところがちょっとトルクが弱い気がします。円形ソーで切断にせよ、削り用のビットにせよ、あまり高速回転で切れ味をよくしようとするとプラが溶けてしまいます。一方、低回転で行こうとすると今度はパワー不足でひっかかって回らないのです。

 ちょっとスペックの見方がわからないので恐縮ですが、模型用にはパワーがあるほうがいいような気がするので一度プロクソンのページを見てみてはいかがでしょうか!

http://www.kiso-proxxon.co.jp/

 
 
コメントありがとうです
しょういちろうさん

コメントありがとうです!ブロクソンですね。今、携帯からなので、あとでパソコンから確認させていただきます。

私のリューターは、プ○ームというメーカーのもののようで、WAVEのものにどうも似てるのですが、軸ブレが激しい感じです。狙ってない所も削ってしまう。

店頭に置いてある、お試し用で3万円以上のものになると、さすがに違いますよね。欲しいなあ。

 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

