AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

日が暮れるのが遅くなったなあ


Category: HGUC 高機動型ザク   Tags: 黒い三連星  ジョニー・ライデン  高機動型ザク  HGUC  
ドラマの「信長協奏曲」は、まるで別物だったな・・・。
ひどいもんだ。


さて、ヒザ関節の丸いパーツですが、試しに1つ、ディテールアップしようと穴をあけてマイナスモールドを加えてみました。
IMGP0063_20141014000424492.jpg
が、作業中、パーツを押さえている指の腹がとにかく痛くなります。穴の大きさを徐々に拡張していくわけですが、5mmあたりからツラいことツラいこと・・・。6.1mmまで開けたのですが、あと7つやると思うと気が遠くなってしまい、思わず現実逃避に(=_=;)


なので、先に手のディテールアップというか、改修というか・・・。
右手にジャイバズ、左手は握り拳という状態で飾りたいのですが、キットの握り拳については親指が人差し指と中指に埋まっている上にキットのヌケの問題からか関節の方向がヘンだったりします。
しかも、銃器用の手は手首が非常に貧相なんですよね。
IMGP0064.jpg

HDMを使いたいところですが、なんといっても値段が高いのが痛いところ。
極め手の形状は自分の中でのイメージが違うし、ビルダーズパーツは問題外。ビルダーズパーツ全般的にいえることだけどセンスのセの字も感じられないなあ。ゴチャゴチャしてりゃ良いというもんでもなかろうに(動力パイプは使う予定だけれども。)。
で、原型師さんたちの足元にも及びませんが、キットの手に改修を加えるぐらいなら自分にも出来るんじゃないかと。そんな予定もあって、赤ザクの手の甲にはトゲトゲを付けていたわけです・・・。

太めの親指だけならイケるんじゃないかということで、パテを盛って削り出し。
IMGP0068.jpg
人差し指と小指は丸めてあります。

IMGP0067_20141014000425fe4.jpg
自画自賛の会心のデキ!思ったほど難しくありませんでした。細かい作業になるんで、ずっと避けてたんですけどね^^;

薄いグレーの部分がクレオスのエポパテ。
食いつきの良いクレオスのエポパテでも、ナイフでこじったりするとポロッと剥がれてしまったので、そういったところはシアノンにベビーパウダーを混ぜたものを盛り付けました。混ぜることによって劣化とか大丈夫なのかと不安にはなりますが、ウワサ通り扱いやすかったです。

IMGP0074.jpg
うーん、自然な雰囲気ヽ(´ー`)ノ

いつか、握り拳ぐらいはゼロから造れるようになりたいですね。

銃器用の右手は手首のところにパテを加えて整形。
IMGP0071.jpg
外骨格ですから、関節を大きく曲げるときに内部フレームが引き出される設定もアリだと思います。

ただ、手首の丸い部分からボールジョイントの部分までをカットして、そこを新造したほうのが絶対早いし、楽だったと思う・・・( ̄▽ ̄;)

IMGP0077.jpg
あと、1つあるんですけどね・・・。


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


こんばんは~。

Rザク、順調?に進んでますねえ、っていうか、これでもかといわんばかりに気合入りまくりですねえ。
ちなみに私の方は、相変わらずの放置状態です^^;

昔にくらべたらキット付属の手首のディテールは凄いことになってますが、あびぴろさんの指摘の部分は確かに気になってたんですよね。ただ直す気力は・・・(笑)

 

>Ulitzenさん

どもです。

各部、ピンポイントでがんばってるかな~って、自分でも思っておりますi-179

もう一つの銃器用右手首の作業も完了しました。
部品点数増えてもいいから(価格も上がっていいから)、親指とか手首を別パーツにして欲しいですよね。
そうすれば、もっと良いキットになると思うのですが・・・i-239
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

