AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

明日は久々の休暇だ


Category: HGUC 高機動型ザク   Tags: 黒い三連星  ジョニー・ライデン  高機動型ザク  HGUC  
FC2動画が騒がしいようですが・・・。ブログの方はどうなってしまうんでしょうね。


さて、RE/100シリーズ・・・、
ナイチンゲールもガンダムMk-IIIも特に興味はないんですが、第3弾のガーベラにはすごーく魅かれてしまいます。
とはいえ、現在は1/144がメインですからね。RE/144シリーズなら良かったんですけどねえ・・・。どうしたもんでしょ。すごーく悩みます( ̄、 ̄;)


黒ザクの太腿のムッチリ化と、黒ザク、赤ザクともに袖の改修作業は終了しておりまして、
IMGP0029.jpg


次は黒ザクのスパイクアーマーです。

スパイクアーマーって、元々は艦船に捨て身の攻撃を行うために採用された設定ではないかと思うんですが、それだけにRGのような分割されたディテールはどうかと。戦艦大和だって舷側の装甲の厚みは最大41cmもあったらしいのに、1発限りの使い捨てパーツだとしても、ぶつかる方が壊れるんじゃないかなと思うんですよね。装甲の繋ぎ目がバックプレートだとしても。

その辺を踏まえまして、私のザクは基本、スパイクを除き、一体成型仕様(ただし、超鋼スチールを主とした多層装甲かも。)であります。

ということで、穴をグリグリと開けたところに、コトブキヤのスパイク、6mmのやつを使用。台座として、同じくコトブキヤの丸バーニア6mmを裏返して、少し奥まったところに台座として固定します。
IMGP0033_201410030232436d6.jpg

組んでみるとこんな感じに。
IMGP0034.jpg


赤ザクは土台がある仕様なので、少し面倒( ̄д ̄)
IMGP0036_201410030232469dd.jpg

個人的見解としては、これまで一体成型で製造できたはずなのに、ジグザクとはいえナゼか強度が落ちるはずの分割された縁を持つ赤ザクや、白ザク。(縁のみなので、衝突する部分との影響はないのかもしれないけれど。)

それはつまり、

高強度な新素材の開発に成功。(もしかしたら、ルナ・チタニウムの精製方法を極秘入手したのかもしれない。)
   ↓
白ザク、赤ザクなどのスパイクアーマーとして試験的に製作することに。
   ↓
素材が違うため、これまでのような一体成型での型が起こせなくなった。
   ↓
分割せざるを得ない。それでも、新素材の恩恵により、強度、剛性ともに向上した。

という完全オリジナルな自分設定です。(たぶん。)

もっとも、繋ぎ目のジグザグの角度が深いので、縁をパカッとハメられるような形状ではない気もするんだけど、そこは敢えて無視。


それはさて置き、キットの黄色部分のスパイク(円錐)の底面の直径が5.5mm。
土台部分については、WAVEの丸バーニア7mmでは内径が細すぎて使えそうにありません。

スパイクを小さくしたくはないですし、そこで、エバーグリーンの7.1mmプラパイプを旋削し、土台として整形しました。
プラパイプの内径は5.9mmなので黄色のスパイク底面に0.5mmのプラバンを貼ることで直径を合わせ、先端部分はプラ棒を差し込んで鋭化。コトブキヤの丸バーニアを土台の内径に合わせて削り、台座にしました。
IMGP0039.jpg

組んでみるとこんな感じに。
IMGP0043.jpg
このために7.2mmのドリルを購入しましたよ。


しかし、赤ザクめんどくさいな。本命は黒の方なのに・・・(ーー;)



ところで、RG ウイングガンダムゼロ EW、予約しちゃいました。

ヴァカガンに顔が使えるかもしれないと思って・・・w(その場合には部品請求。
顔が小さ過ぎるかもですが。

実際に予約したのはヨドバシの方なんですけどね( ̄▽ ̄;)


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

