AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

紙ヤスリの使い方


Category: 工具・材料   Tags: ---
ネタ不足なので、私の紙ヤスリの使い方の紹介など。。。
今まさにストフリの表面処理中なので。。。

紙ヤスリ
基本はおなじみ「やすりほうだい」に貼りつけです。
何度も貼り直せて厚みのある両面テープが付属されていますが、さすがに寿命があります。
そこで、ニトムズの両面テープをタミヤの紙ヤスリの裏に貼って、「やすりほうだい」などのサイズに合わせてカットし使用してます。

薄い両面テープのため弾力性が無く、ヤスリ面が固いことから、エッジがあまくなるミスが減り、今では400番からの細かい目は、ニトムズの両面テープを利用しています。(もっと早く気づいていれば、ストフリの製作も楽だったのに。。。)
もっとも、この辺は個人的な感覚の違いはあると思います。

やすりほうだいなど面積の広いものは、「貼り直し自在」の方、自作したもので面積が狭かったり、曲面のものなどには「強力固定用」を使用してます。

どちらの場合も糊が残らないので、貼り直しもそれほど苦にはならないです。


Comments

ニトムズかぁ!
 ヤスリほうだいのジェルというかグミみたいな両面テープは確かに触っていてもぶよぶよしてそれはそれで熱さまシートみたいなのですがおっしゃるとおり、細かいところではちと不安になりますよね。
 両面テープも世の中いっぱいあるようですが、あびぴろさんの写真ですごく気になったのが、
上のほうに写っている、
「はがせる強力固定用」!!
見たことがないです!つーか言葉的に矛盾してますがあったら便利そうですね!
探してみます!!
 
はがせる強力固定用
しょういちろうさん

そうなんですよね。最初商品を見たときは、意味わかんねと思いましたが。
でも、そういう商品を探していたのも事実でして(笑)
キッチリ固定されてるのに、はがすのはラクという。
ホームセンターに売っていると思うので、一度お試しください。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

