AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ふりだしに・・・(ガンダムVer.Ka その1)


Category: ガンダムVer.Ka   Tags: ガンダム  Ver.Ka  
ヒザ周りが上手く出来たら、本格的に製作しようと始まったガンダムVer.Kaですが、この前のデキだとやっぱりヒザ上が短い感じ。
なので、延長することにしました。最初の頃にヒザの上をカットしてしまったわけだけど、たぶん元に戻ってると思う・・・^^;

で、こんな感じに仕上がったのですが、
DSC_0679.jpg
作業中、何度も削り込んでいたため原型を留めておらず、センターがどこだか分からずなんともアバウトな仕上がりに・・・。

パーツを繋ぐラインなど今後の製作に影響を及ぼす気もするし、どうにも気分がスッキリしないので、
・・・最初から作り直すことにしました( ̄Д ̄;)

ヒザ下のフレームが覗く部分も微妙にバランスが違う気もしますしね。まあ、いいかなと思って。
もう1つ、ジムカスを購入することにはなったのは言うまでもありませんが・・・^^;

一応、暫定ですがこんな感じに。
DSC_0686.jpg

DSC_0683.jpg
やっぱり、ヒザ上はカットしなくて良かったのね・・・^^;

せっかくなのでバランスも変えてみました。
ヒザ下のフレームを挟むところは0.3mm幅増ししたり、ヒザそのものも厚みをある程度残しました。
画稿は画稿として、プラモデル的にはこの方が見栄えが良いかと思って。


この後、スネのC面を整えたら、ヒザパーツの方は前面を絞り込むように削って形を整えるつもりです。その次にヒザパーツ裏のライン。

ヒザもフクラハギも、スネからのラインの影響をだいぶ受けそうですしね( ̄ヘ ̄)


まだまだ続きます・・・。



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

はじめまして。
はじめまして、丈です。訪問履歴からおじゃまいたしました。
ヒザパーツカッチリしていてイイ感じです。
ヴァカガン、更新楽しみにしております。

 

>丈さん

はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。また、お褒めいただきありがとうございます。

ここから先も気は抜けないですが、丁寧にやれば何とかなるような気もするので私も頑張ります。

牛歩ですがお付き合いいただければ幸いです。
 

こちらこそ、お褒めいただき恐縮です。
うちの方もリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

あびぴろさん、お久しぶりです

コンペではお世話になりました^^
Ver.Kaって一度は製作を考えるけど答えの無い迷宮のように感じます
あびぴろさんも棘の道を進んでますね。

BMCタガネですがよほど根元まで折れてなければ100均で売っている
ダイヤモンドやすりで復元できますよ
私もそれで0.20mmを治しましたから^^
 

>店主おくむらさん

ご無沙汰しております。
そういえば最近、ネット徘徊してないなあ・・・^^;

Ver.Kaはですね、ええ、浅はかだったなと後悔してますよ(笑)
なんとか、方向性は定まって来たんですけどね、あとは技術的にできるかどうかです。
もっとも、方向性もどこで崩れるかわかりませんが・・・^^;

タガネ、ダイヤモンドやすりで復元できるとは知りませんでした。
先の方がプチッとなっただけなんで、なんとかなるかもしれません。
情報ありがとうございました!
 

ご無沙汰してる間にヴァカガンに取り掛かられてたんですね!
そのチャレンジ精神、素晴らしいです!

ヒザもかなりいい感じに仕上がっているように、自分にはお見受けしますが・・・。

でもココまで改造してるのって、あびぴろさん、初めてじゃなぁ~い?
ホント、素晴らしいことです!

先は長いとは思いますが、自分の納得できるヴァカガンに仕上げられることを望みます。


そんで、これを気に、旧キット改造とかスクラッチとか、いばらの道に進まれることを期待しちゃいます(笑)

 

>Joniponさん

ども、ご無沙汰してます。

エヘヘ、基本的にデキの良いキットでラクに作るのが基本姿勢ですからね^^;
ストフリ並みか、それ以上の改造になるかはまだ分かりませんけど、なるべくラクしたいのが本音です。

予定していた作業手順から、どんどん逸れていくし・・・^^;

キット化されることを今でも祈ってますよ(笑)

とりあえず、脚部の製作をがんばります(^^

 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

