AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

まずは・・・(ガンダムVer.Ka その0)


Category: ガンダムVer.Ka   Tags: ガンダム  Ver.Ka  
東日本大震災から2年が経ちましたね(今の時間となっては昨日ですが)。
早いものです。

午後2時46分、会社で職員一同、黙祷を捧げました。

うまく言えないけど、辛い記憶には忘れちゃいけないこと、忘れなくちゃならないことがあると思うんですよね・・・。

=============================================================

さて、季節はだいぶ春の陽気になりまして、それに合わせて花粉もすごいこと。
先週の月曜あたりから花粉症の症状が酷くなって、ここ数年は薬を飲まずに我慢していたんですが、どうにも辛く仕事にも支障が出てきたので、土曜日にとうとう病院に行って来ました。夜は、いつも日中かゆみに耐えていた疲れでグッタリしてまし、このままじゃマズイと思って。

さすがに処方された薬を飲むとラクになります。目薬もそこそこ効きますね。


で、ユニコーンの製作はのんびりムードになってきたし、ちょっと気分転換もしたかったので、いよいよガンダムVer.Kaに手を出してみようかと・・・。
RGもメガサイズも、お台場の1/1の“あの”形状だし、もはや“あの”形がスタンダード。だとすれば、Ver.KaがHGUCで発売されるのはほぼ皆無だし、MGで“2.0”が発売されることもしばらくはないと思うので、1/144の既存キットをベースに改造ということで。

ただ、ジムカスタムとジム改のニコイチで攻めるのが常套手段だと思うけど、ヒザからフクラハギにかけては全然形状が違うんだよね。
なので、このヒザからフクラハギの部分と、細かすぎる頬あてのダクトがキモでもあり難所でもあると思うので、まずはそういう部分を優先的に進めることにしました。


上手く作れなければ結局のところ完成しないので、全体像のバランスを見ずにいきなりヒザの工作・・・^^;
ジムⅢの方がフクラハギの形状が似てるので、どうしようかと思ったけど、結局ヒザの形状が近いジムカスタムを使用しました。

まずはヒザの工作から。ヒザは厚みがあり過ぎるためザクっとカット。
DSC_0644.jpg

ヒザの上側が長すぎる気がしたのでここもカットしてプラ板を貼り、スネとのつなぎ目のところでもカット。
プラ板はWAVEのものを初めて使用しました。
DSC_0647.jpg

ヒザ下にプラ材を伸ばして、
DSC_0659.jpg

ヒザの前面に角度をつけて、上側にパネルを加えると、
DSC_0667.jpg

こんな感じになりました。
DSC_0669.jpg
まずまずのデキじゃないかな。

正面から見ても2つのパーツにはほとんど相違は無いんじゃないかと。
DSC_0675.jpg

で、今後の課題ですが・・・、
DSC_0678.jpg
フクラハギそのものの形状変更はともかく、ヒザからつながるラインが難題ですね。

ほぼ、目測と勢いだけで始めちゃったからなあ。ラインが上手くつながらなそう(;´Д` )

特に、ヒザの上側は短くし過ぎちゃった感が。1mmほど短いような・・・。
ハッチを設置しちゃったし、当面はこのまま行くしかないですよね。たぶん。


・・・やっぱり、キット化されないだろうか。と、白旗を揚げたい気も(-。-;



そういえば、こんな本を買いました。
DSC_0657.jpg
まだ、パラパラッとしか見てないんで、後でゆっくり読もうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


どうもで~す。

おおーっ、HGUCでVer.Kaガンダムですか~。
以前MG誌で作例でてましたが、ちょっと私には手出せそうになかった^^;
で、すねは各MSで似て非なる形状だから、大変そうだけど頑張ってください。これを乗り切ればあとは何とかなる気がします。
 

>Ulitzenさん

そう、ジムカス、ジム改、ジムⅢ、比べてみるとスネあたりの形状もだいぶ違うんですね。
フクラハギも含めて脚部が何とかなれば完成が見えてきそうなんで、がんばります。

ちなみに、この後、記事にするつもりですけど、ヒザ、作り直しました・・・^^;
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

