AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっちまいました(T^T)


Category: 工具・材料   Tags: BMCタガネ  0.10mm  
愛用のBMCタガネ0.10mmですが、ついにやっちまいました。先端をプチッと・゜・(ノД`)・゜・

このパーツのこの部分を正確にカットしたくて、ノコを入れる前にタガネである程度のところまでカットしようとしたのですが、調子にのってガーリガリ、深いところまでやり過ぎちゃいましたね。
DSC_0664.jpg

欠けた瞬間、見るまでもなく指先に響いた感覚でわかりましたよ(;_;)
(欠けたタガネの画像は、あえて載せたくないなあ。)

思い起こせば、このタガネは0.10mmがまだ限定販売の頃、第2期の販売で購入したものです。
以来、エクシア、クアンタ、マラサイ、ギラ・ズール、ジュアッグと、スジ彫りのほとんどをこのタガネで彫ってきました。

後日、予備で他に2本購入していたのですが(1本紛失してしまったため2本に)、最初に購入したものが1番使いやすかったですね。手造りですから個体差が出て当然だと思いますが、他の0.10mmより若干細くて(実質0.07mmぐらい?使ってるうちに擦り減って細くなったのかも知れんが・・・)、刃先が細いだけに圧力も加わり安く、しかも、刃の部分が短めのせいかヨレずに剛性バッチリという超大当たりの逸品でした。

最近でこそ切れ味が落ちては来てしまいましたが、まだまだ使えたはずなのに。
スジ彫りで折らなかっただけ気分的にはラクですけどね。


なので、これまで予備にしていたタガネがこれからの主兵装になるわけですが、1本だけだと心許ないので、また予備として追加購入してきたことは言うまでもありません(;´д`)

どちらにせよ折れてしまったやつほど使いやすいとは思えないので、しばらくは作業効率も仕上がりもダウンするかもですが・・・(´-ω-`)

なんか不安だ。



・・・そういえば、紛失してしまった方のタガネは何処に行ってしまったのだろう。やはりゴミと一緒に間違って捨てちゃったのかなあ( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。