AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ユニコーンガンダム 其の13


Category: HGUC ユニコーンガンダム   Tags: ガンダムUC  ユニコーンガンダム  
だいぶ前の話になりますが、アニメのガンダムUCを観て、ユニコーンのバーニアの内側でタービンがクルクル回っているのに感動を覚えたんですよね。

で、プラモで再現できないかなと思って、コトブキヤのこのパーツを買っといたわけです。
IMGP0236.jpg
形状は違うんですが、雰囲気だけでもなんとかならないかなと思って^^;

当初はMGで作るつもりだったので、サイズ的にはこの位でちょうどいいのかなって思っていたのですが、HGUCに変更したので小さくする必要がある。なので真ん中に穴を開けた後、外周をガーリガリ削り込みました。
IMGP0238_20130302165714.jpg
なかなか良い感じ。

ユニユニとユニデスで10個必要なので、当然のことながら複製したくなるわけです。
複製については、kentaさんのブログで紹介されていた手芸用の一液性のレジンを使用しました。kentaさんもユニコーンのタービンをこれで複製されたので実績は折り紙つきですからね。価格も千円ちょっと(だったかな?)ですし、なによりなるべくポリパテは使いたくない。
(こーゆーやつです↓)



「型想い」で型をとって、
IMGP0239.jpg

レジンを流して硬化させた後、剥がして形を整えるとこんな感じに。
IMGP0240.jpg
イケる!

2mmの真鍮パイプを仕込むと更にこんな感じ。
IMGP0246_20130302165715.jpg
それなりに雰囲気出てるんじゃないかなあ。バーニアの縁はもっと薄くしたいところですけどね。

というわけで量産体制へ。作業時間があまり取れないときに片手間で進めようと思います。





スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


どうもで~す。

いやあバーニアにここまでこだわるとはさすがです。
複製も、型思いでいけるならだいぶお手軽にできそうですね~。
 

>Ulitzenさん

いやいや、ご無沙汰してます(^^

どうしてもタービンを仕込みたかったんですよね~
ただ、中途半端な感じなんで、バーニアっぽく見えないような気も・・・^^;
 

一液性レジン、そんなのあるんですね。
手芸店で売ってるんでしょーか?
今度探してきます。
(自分もポリパテはダイキライです)

タービン、いい感じですね。
こういう細かいところを作りこむと作品がグッと引き締まりますからね。
バーニアのフチはおっしゃるように薄くするのと、あと、中央部は小さなペンシル状のものを中にセットするといかがでしょうか?
ま、好みがあるのであくまでご参考、ということで^^;


先日は宇都宮にて大変お世話になりました。
てづか模型にも行けましたし、大変思い出深い旅となりました。
遅れましたが、心より御礼申し上げます。

お別れした後、昔住んでた家にも行けましたし、高校にも(夜中で真っ暗でしたがw)行けました。
いろいろ連れて行って下さって、ホント、ありがとうございました。
なのに、なにもお礼もナシですいません^^;
ごめりんこ~♪^^
 

>Joniponさん

一液性レジンは、
ブローチなんかで、透明の塊の中に花とか入っているやつがあるじゃないですか、
アレです(^^
透明なんで、気泡を除きながら埋められるのが利点なんですが、
仕上がり具合がよく分からないのが欠点ですかね^^;

タービンは、もっと輪を細くして(内側の穴を大きくして)、
中に大きめの丸バーニアを仕込むのが理想の形ではあります。
が、大きさ的になかなか難しいところがありまして・・・。要検討ではありますが。
ペンシル状は劇中の表現から離れてしまうんですよ^^;

宇都宮の旅に貢献できてよかったです。
大阪に行くことがあったらよろしくってことでw
 
こんばんは。
先日はありがとうございました。
UCEP6、面白かったですね。

バーニアのタービン、上手く抜けてますね!
自分は折角買った複製道具が一式勿体ないので近い内に何か複製しようと思います(笑)
ユニコーンガンダムの完成楽しみにしています。
またブログ覗きに来ますね^^
 

>除庵さん

先日はお疲れ様でした!
今回も見ごたえありましたね。次作のfinal episodeが待ち遠しいです。

シリコンとレジンはすぐに気泡が多くなるんで、早めに使っちゃったほうがいいですよね。
その昔、なめてかかったら大変な目に逢った経験アリです^^;

それではRザクコンペよろしくです^^
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

