AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ストフリの頭部


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  
人形は顔が命とはよく言ったもので、やはり、かっこ良さが一番に表現されるのは「顔」だと思います。
ここをうまく出来れば、他は多少失敗してもそれなりに見れるかと。
私は頭部、特に顔を失敗してしまうと極端にやる気がなくなってしまい、過去、キットごと廃棄処分にしたこともあります。

そんなわけで、最初に手を加えたところが頭部でした。
まず、後ハメ加工のため、メインカメラからデュアルセンサーまでの透明パーツを分割し(ここの部分は、完成時にうまく組み上がるか未だ心配です。)、ヘルメット内部を削り込みました。
目は凶悪気味に細く削りました。透明パーツなのでうまくカメラに写りませんでしたが、まずまずのデキです。目を細く削った分、上部が空いたので、その分、顔を0.5mmほど上部に、ついでに奥に0.3mmほどの位置になるよう調整しました。
ストフリの顔

ここで、頭部は長い間中断してました。ヘルメットの接着・整形、マスク部の整形、ツノのシャープ化は最近です。

特にツノは折れやすいため、シャープに整形するのは後半が良いかなと思ったもので。

私が知る限り、劇中でツノが折れたことはありません。一番脆そうな箇所なのに、頭部そのものが吹っ飛ぶことはあっても、ツノだけが折れることは絶対にないという聖域だったりします(最近、エクシアのツノが破損した状態で再登場しましたが。。。)。それだけガンダムのカッコ良さを演出する部分なだけに気を使います(笑)

結局、ヘルメットは会心とは言えないまでも、まずまずの出来でしょうか。ツノの出来もなかなかです。折れやすい箇所なので、余剰パーツから予備でもう一つ作るかも。中ほどの辺りはもう少し膨らみがあった方が良いかもしれません。
ストフリのヘルメット

ストフリのツノ





600番紙ヤスリをきらしてしましました。800番も残り少ない。
いやぁ、うかつでした。これじゃ作業できない。。。今日、買いに行けるかな。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

