AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

宇宙戦艦ヤマト2199・第四章を観てきました


Category: 宇宙戦艦ヤマト2199   Tags: ---
ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズチャッ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズチャッ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズチャッ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズチャッ、チャララ~チャララララーン、(チャラララーン)、チャララ~チャララララァーン、(チャラララーン)、チャララーラララーン(チャラララララー)チャーラーラーーン!(ヤマトの曲のつもり)

3か月待ちましたよ~!
宇宙戦艦ヤマト2199・第四章を観にMOVIX宇都宮に抜錨して参りましたぁo(^-^)o
DSC_0560.jpg
(今回のオマケです)

なので、以下ネタバレご注意です。






のっけから驚愕の事実判明!
ガミラスとの遭遇で先制攻撃は地球軍だった!ってのは、第三章でメルダのセリフにあったので、ひょっとしたらと思わせる部分はあったのですが、リアルさを求めるとこういうのもアリってことなのでしょうか。
過去の歴史を振り返ってみても、戦争侵略する方も侵略される方もそれぞれに正義と悪がありますからねえ。でも、物語当初にはまるで想像できませんでしたね^^;

また、ガミラス人と地球人は遺伝子(って言ったかな?)レベルで同一であることも判明。
違うのは肌の色だけとのことで、生命の源は宇宙とともにビッグ・バンで広がったなんて説も聞いたことがあるけれど、何やら含みを持たせているようなので偶然そうなったという感じではなさそう。
この辺は完結編がモチーフで人類の起源は同じだったとか(そういや違う場面でアクエリアスという名称も…)、ゼントラーディ軍がモチーフで遺伝子操作によるものだったとかは何ともいえませんが、ガミラス人もリリスの子供だったなんてエヴァ的要素は無いと思います…ヾ(ーー )ォィ
ミーゼラなんかは姿からして違う種族だとは思うけど、案外、宇宙的規模の古代人の設定とか。
シュルツの種族なんかはまるっきり地球人って感じなんだけどなあ。
あ、ということはイスカンダル人もか。

ということで、今作のデスラーは宇宙空間で会話まで出来ちゃう完全生命体ではなさそうですね。ガミラス星にも当然大気がありましたw
ガミラスの政治事情の描写もあり、物語に幅と厚みを持たせてる感じ。また、今後の展開の伏線にもって感じです。

ガトランティス艦隊も登場したことで、はたして「2」に続く伏線なのか、それとも今作のみで完結のために出し惜しみ無しとしているのかは全く不明。

古代、森、山本のマクロス的三角関係には、島も割り込んで来た感(山本よりに)があるし、新見くんは古代守の元カノだったなんて雰囲気も。そうすると、守がイスカンダルで生きていた場合、スターシャとの三角関係が成立つかも^^;

相変わらず、ユリーシャの正体が森なのか岬なのか良く分からないけれど、エンドロールのCAST欄で「ユリーシャ・イスカンダル」は「桑島法子」になっていました。そうです、森です。フレイです。ナタル・バジルールです。
微妙な描写でしたが、テロで亡くなった地球人の森雪に、そっくりなユリーシャが森雪に成り替わったっていう風にも見て取れましたがどうでしょうか。1年以上前の記憶はヤマトの自動航法室に収められているとか…。

新キャラでは、ヴォルフ・フラーケンもカッコイイですが、ゴル・ハイニが良い味出していましたね。ああゆうキャラ好きだなあ。


さて、次回の第五章は4月13日公開!いよいよ七色星団会戦でしょうか。楽しみです!


そういや、今作ではガイペロン級多層航宙母艦(昔でいうところの三段空母)は登場しなかったような・・・?


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

