AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギラ・ズール ギルボア機 其の14


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ガンダムUC  ギラ・ズール  ギルボア機  
破損してしまったギルボア機のヘルメットですが、余っていたアンジェロ機のもので新たに作り直しました。
IMGP0250.jpg
二度目となるとさすがに精度が高くなってます。
エポパテが剥がれにくいように細工を入れてみたり、何より、プラ板で切り出したツノも差し込みやすい形状に整えました。
現在、ヘルメットは1度目のサフ吹き乾燥中。粗い部分が若干見つかりましたが、2度目のサフ吹きで充分塗装に移行できそうです。

ただ、ちょっと気になるのが側面の穴。前回は1.0mm(たぶん)のドリルで形を整えたのですが、今回は1.1mmのドリルを使用しました。たった0.1mmの差なのですが、やけに大きく感じます。バランス的にどうかな~って感じです。
もっとも、手直しをする気はないんですけどね・・・(汗)


それと、ちょんと乗せた感じで接着せざる負えなかったフロントスカートの白いパーツですが、一度はずしてから、スカート側の穴を紙ヤスリを丸めたもので広げて差し込むように再接着しました。
IMGP0253.jpg
塗装したパーツにヤスリで手を加えるのはドキドキでしたけれど、見栄えはだいぶ良くなった感じです^^

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

ありがとうございます
イエローサブマリン宇都宮のコンテストで拝見したマラサイのスジ彫りが綺麗だったので、店員さんに あびぴろさんのスジ彫りツールを紹介して頂きました。おかげで早く綺麗にスジ彫りできました。ありがとうございました。
 

>Gemini70さん

どうも、ご無沙汰してます。

ということは、BMCタガネ0.10mmを購入されたのですね?
このタガネを初めて使ったときは世界観が変わりました^^

状況に応じて雲母堂のライナーソーも使ってます。

ちなみに、スジ彫りを失敗したときはシアノンDWで埋めています。

 

こんばんは~。

リカバリー、順調のようで何よりです。今回もあびぴろさんらしい精密感たっぷりな作品になりそうですね。
私の方は・・・間に合うかな^^;
ちなみにBMCの0.1は怖くてなかなか使えません^^;

 

>Ulitzenさん

実は、完成!の一歩手前のリタッチ修正前です。
記事をアップした後、Ulitzenさんのコメントに気づきました(^^ゞ

0.10mmは、意外と丈夫ですよ。力を入れ過ぎない、こじらないがキモです^^
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。