AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ストフリ、表面処理に移行中


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ---
数日前、スジボリが終わりました。いやぁ、ようやく終わったといった感じです。やり残しがあったりしますが、とりあえず終了です。
フトモモに4箇所、彫り物が残っているのですが、時間と体力と精神力が十分にある時に予定してます。ここが最後の難関だったりします。

現在では、ヒケ部にラッカーパテを盛りまして、最終的な全パーツの表面処理中です。スジボリなどのやり残しを見つけながら進めています。

これがまた時間かかってます。あまりプレッシャーのかかる作業でないのが救いなんですけど、どうにもこの作業が好きになれません。改造したり、形を出す作業で、調子良く進んでる時は楽しいんですけど。。。

表面処理は800番ヤスリまでで良いといいますが、それはサフを1000番にした場合なのかな? 私は1200番のサフを使うのですが、そうすると紙ヤスリは1000番までかけた方が無難なのかな? いまだに答えが出ないのですが、とりあえず、1000番でなでるぐらいはしておこうと思います。

そんな中、自在ヤスリも役にたってます。400~600番相当位なのでしょうか。
このような小さなパーツの曲面にあるバーティンぐライン消しに一役かってくれてます。消しゴムで消すような感じでコリコリ。
自在ヤスリでコリコリ



そうそう、先日放送のダブルーオーには驚きました。ガンダムからパーツが離れて、ガンダムがニョキニョキ生えて出てくるとは!どうゆうギミックなんじゃ!
リボンズはオーガンダムのマイスターだったし、やはり、最終回はボスキャラの一人がリボンズで、搭乗するモビルスーツはGNドライブ(疑似か?)搭載型のνガンダム(もどき)と見た!あの人の声だし! 「行けっ!フィンファング!」みたいな。(笑)
もう一人のボスキャラは当然、乙女座のあの人でしょう。ちなみに私も乙女座です。

ここ数話、見応えがありますね!
スポンサーサイト

Comments

自在ヤスリ!
こんばんは!
表面処理は確かに地味なので精神的にもブログ的にもぱっとしないのでつらいとこですよねw
でも結局この作業が塗装の仕上がりを大きく左右するので手を抜くと後で後悔するし。

 また自在ヤスリの写真ありがとうございます!大きさが良くわかりました。細かいところにコリコリと届きそうですね。
 私以前、この自在ヤスリの存在を知らないときに「セラミック砥石ポリッシュスティック」なるものを買ったことがあるのですが、使う前になくしてしまって探しても見つかりません…
たしか0.7mmだかの細さだったような…でもこれならとても役立ちそうなので買ってみようかなw

 あと、レスが遅くなって恐縮ですが換気扇のコメントありがとうございました。実は私もwaveの塗装ブースのホースを窓につけたどこぞの換気扇に取り付けているので、仲間だwと思いましたです!
 
ここでも偶然
しょういちろうさん

私も塗装ブースはWAVE製です。(笑)

細さ0.7mmのヤスリって細部で使えそうですね!興味あります。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

