AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

宇宙戦艦ヤマト2199・第一章を観てきました


Category: 宇宙戦艦ヤマト2199   Tags: ギラ・ズール  ギルボア機  ガンダムUC  GU.C  
阿大さんとMOVIX宇都宮で「宇宙戦艦ヤマト2199・第一章」を観てきました。
(阿大さんにはわざわざ埼玉から来てもらいました。ありがとうございましたm(__)m)
IMGP0209.jpg
(映画館でもらったオマケです。)

感想は・・・、「来てよかった。」です!(笑)


(以下、ネタバレになりますのでご注意を。)

賛否両論あるのでしょうが、私は「アリ」ですね。設定や演出もリアルになってますし。

当時、子供なりにムリ過ぎる設定や都合の良すぎる演出に醒めてしまっていた部分もあったのでが、まあ、当時はそれが許されていた時代でもあったわけですけど、それを潰すように設定を変えたり裏付けを加えているのが見て取れました。

ヤマトの全長を265m(旧日本海軍の大和は263m)から333mに変更したのは、主観ですがそのいい例だと思います。
戦艦で265mではあんなに戦闘機が搭載できるわけないし、第1艦橋内もえらく広く感じたものですがリメイク版では実寸を考慮し狭くなった気がします。
監督は「出渕裕」氏ですからね。メカニックのデザインも「山根公利」氏が参加してるようですし、「宮武一貴」氏 もいます。スキが無い感じ。コスモゼロのデザインもさらにカッコ良くなりました。
今後、たった1隻なのに絶対に沈まない、不沈艦の戦いぶりをどのように演出するのか楽しみです。

キャラデザは「地球へ・・・」のリメイク版の人のようで、女性キャラは胸がデカくなりましたwww
でも、声優さんたちも含め、心機一転で良いのではないかと思います。
ちなみに、真田さんがヤザンの声なのには笑えましたww
あと、スターシャの声が艶やかというか、色っぽ過ぎたのには良い意味で違和感が。あの声優さんの声は好きなので、あれはあれでアリなのかなとも思ったり^^;

また、ゼントラーディ語みたいのを使ったり、ヤシマ作戦みたいな描写もあったりと新設定や新しい演出もいろいろと盛り込まれているようです。
森雪については早々にあんなわかりやすい伏線を張っていいのかとは思いましたけれどもwww(でも、まだなんか仕掛けがあるような気がする・・・。)

反面、リメイクされたとはいってもBGMが昔と同じなのにはヤマトらしさを感じました。ある意味ホッとした部分でもあります。
特に、「あーあーー、あーあーあー、あーーあーーーー、あーあーあー、あーーあーー・・・」という女の人の声のやつは、やっぱりヤマトだなって思うんですよね。昔からヤマトといえば、「ささきいさお」氏のテーマソングよりこちらの曲をイメージします。


いずれにしても早く2199版のプラモが発売されてほしいですね。

第二章も観に行きますよ!(できれば白色帝国まで続けて欲しいんですねどね^^;)



ちなみに、ギラ・ズールの整面は、残すところバックパックと武装だけになりました。
IMGP0208.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments


ヤマト2199って何ぞ!?と思って早速ググって来ました。
こんなん公開されてたんですね~。全く知りませんでした。
キャラクターデザインがなんとも・・・。
萌え要素が入ってるヤマトなのか?と思うくらいの顔してますね。

面白かったとのこと、ん~、レンタルの日が来たら見てみようかな。
 

>Joniponさん

そうですね確かに萌え系要素かも^^;
でも、ガンダムSEEDのときほどのインパクトはないかと・・・w

基本的な話は当時のものをまんま踏襲してるんですけどね。
ただ、冥王星を越えてからはオリジナル要素を強めていくみたいです^^;
 
先日はお疲れさまでした!
アレ観ちゃうと、やっぱプラモ作りたくなりますよねぇ~。


コスモゼロ(旧キット)は押さえてあるので、引っ張り出したい気分ですが、今しばらくはガマンです(>_<)


森雪は、今後も意味ありげな伏線を張り続けながら、でも最終的には別に何でもなかった…って罠かもしれませんョ!
 

>阿大さん

先日はどうもでした。
ヤマト2199のキットはシリーズ化するみたいですね、楽しみです。

ユリーシャについては、岬百合亜という、森雪同様、出身地不明の女性キャラがいるので、
製作サイドとしては「どちらがユリーシャでしょう?!」的な話の進め方をするのではないでしょうか。

でも、最終的には何でもなかったっていう罠は私も感じます^^;
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

