AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニコーンガンダム 其の1.1


Category: HGUC ユニコーンガンダム   Tags: ガンダムUC  ユニコーンガンダム  
牛歩です。牛歩のあびぴろです。3月なんで仕事も忙しくなってきました。2月ののんびりムードはどこへやら・・・。
最近、タイトルが「.1」ばかりで恐縮です^^;

東日本大震災から1年が過ぎました。あの不安と混乱の日から1年です。昨日の午後2時46分には私も黙祷を捧げました。
この1年が早く感じた人、遅く感じた人、人それぞれなのでしょうねきっと。私は正直なところ早く感じました・・・。記憶の中で風化させないように気をつけたいと思うばかりです。

ユニコーンガンダムですが、脚のバーニアを差し込む長方形の穴を8つ開けたところで思いました。
穴開けても、バーニアが作れなかったら意味無くね?と。

穴の太さ(幅)は1.0mm。で、あれば、バーニアの横(幅)は0.9mm位がベストなわけです。縦は定規で測ってみるとスネ、フクラハギの上部が4.5mm、下部が3.5mmに合せると良いようでした。
なので、厚さ0.25mmと0.38mmのプラバンの組み合わせで作成することに決定(0.25+0.38+0.25=0.88mm)。
一つ一つ作ってられないので、縦4.5mmのやつと、3.5mmのやつを金太郎飴方式でそれぞれ16個ずつ切り出そうかと。上手く行くか行かないかは別として、このようにプラバンを組んでみました。
IMGP0143.jpg

お試し用に、周りを整えて輪切りにカットしたものがこちらになります。
IMGP0144.jpg
・・・イケそうな気がするo( ̄ー ̄)o

で、大量生産に突入。
IMGP0156.jpg
が、ここまできて大きな失敗に気付くことに・・・。カタチもサイズも良いのですが、プラバン同士の接着不足が判明( ̄□||||!!
右側のやつは大丈夫なんですが、左側のやつは合わせ目が割れております。(画像では分かり難いです。)

クレオスの流し込み接着剤がアダとなってしまったのでしょうかね今回は、速乾性なのが・・・。
なので、今度はタミヤの流し込み用接着剤で一から組み直しました^^; ドロッとね。3日は乾燥させたいところです。

その間、穴掘りを再開することにしました。昨晩6つ彫って現在14箇所終了。まだまだ続きます・・・。


ちなみに、3月10日(土)にイエローサブマリン宇都宮店「第19回プラモデルコンテスト」の結果発表がありました。私もマラサイとクアンタでエントリーしていたのですが、結果についてはお店に配慮し後日あらためて記事にしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


なんとまあ細かい作業でしょう!
すっごい精密に測るんですね!だから完成度の引き締まり感が素晴らしいんでしょうね。
見習わなくては・・・。
ま、まずは、ちゃんと定規で測ることから始めようよ、俺(笑)

コンテスト結果、すっごい気になります。
早く知りたい。
あびぴろさんにとっていい結果でありました様に願わずにはおれません。
 

>Joniponさん
ぶっちゃけ、今回ばかりは上手くいくかどうか・・・。
穴の太さ(幅)1mmはフリーハンドに近い状態で彫ってますし、やはりヨレが・・・(汗)
最後に紙ヤスリでどこまで引き締められるかですね^^;

コンテストの結果については・・・黙っているのはツライものですね^^;
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。