AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ユニコーンガンダム 其の1


Category: HGUC ユニコーンガンダム   Tags: ガンダムUC  ユニコーンガンダム  ギラ・ズール  ギルボア機  
MGでマラサイが発売になるんですよね。2年ほど前だったら買っていたんですが、HGUCを作り終えてる今となってはスルーです( ̄Д ̄;)


最近、機動戦士ガンダム 劇場版三部作を久々に観ました。観たと言ってもギルボア機を作りながらだったので、ほとんど音だけではありましたが。

当時のものですからね、演出の甘さとか作画の甘さとかは所々あったりはしますが、それでもやはり別格です。
あの作品を超えるガンダムは、やはり、もう作れないんじゃないかな、脱出のシーンなんかは今観てもトリハダもんですよ。
個人的には、「めぐりあい宇宙」のキャメルパトロール艦体戦での圧倒的な強さを誇る(何の緊張感も無い)アムロさんとか、コンスコン隊でのやはり圧倒的な強さを誇る(数を数える)アムロさんのシーンが好きですね。
人間ドラマでは「哀・戦士」が深いですよね、ミハルのエピソードはやはり名作だと思います。ククルス・ドアンは何処行った?!という話は、まあ、置いておくとしてw


ギラ・ズールは、スジの彫り直しと整面の前に、1度組んでみました。
IMGP0130.jpg

IMGP0132.jpg
最近気づいたんですが、小説版とアニメ版でだいぶ形状が違うんですね(゚Д゚;) ディテールだけだと思っていたのですが。
キットの方は、配色こそアニメ版だけど、形状は小説版に近いです。特に目立つのは頭部の形状とか、アンジェロ機なんかはツノの長さ、プロペラントタンクの大きさとか。・・・アニメ版の方がカッコイイですね(*_*;
あまり、大掛かりな作業をするつもりはなかったので、どのみちスルーなんですけど・・・。


さて、前置きが長くなりましたがユニコーンガンダムです。仮組んでいたときは勢いに乗っていたのですが、今となっては消沈気味です(=_=;) この2つを同時製作できるのだろうか、このオレが・・・とマジで思う(汗)
IMGP0133.jpg
1機しかないはずの機体をこうやって並べるのもヘンな気もしないではないですが、主人公機ですし、どちらもソコソコ好きなデザインですしね。時間はかかってもコツコツ進めて行きたいと思います(とりあえず、今は(汗))。
なぜ、同時製作かと言うと、時期をずらすと色合わせが面倒になるかと思いまして。ただ、それだけの理由です^^;

キットそのものについては流石はMGの後発作品、見事なプロポーションです。
肩が小さいとか、首が短いとか巷では言われているようですが、基本、変えるつもりはありません。個人的にこのバランスが良いのです。ほぼ、ディテールアップのみの製作になることでしょう。ええ、いつもの事です。

で、製作する上で、どうしてもココはなんとかならんのか、というのがここ。
IMGP0140.jpg
スネの脇、フクラハギの脇にある縦長の姿勢制御バーニアです。(グレーのパーツのことじゃないよ。)
キットではMGでも省略されているし、当初は目立たない部分なのでスミイレだけで誤魔化しちまえと思っていたのですが、これが近頃発売されたバンシィだと黄色の縁取りのバーニアになるはずなので誤魔化し効かず。当然、手を加える人も多いはず。
なので、同型機なわけだしとの理由で、手を加えることにしました。
IMGP0141.jpg
牛歩の作業です。ここの部分をコツコツ彫ってます。(彫ったのわかるかな?)
彫ったところに、バーニアをプラ板で作って差し込む予定です。が、細かい作業になります・・・。

正直、今回ばかりは自信ありません。ユニユニとデスユニで、計32ヵ所・・・。もし、完成品がノーマルの形状に戻っていたら、パーツ請求したんだなと思ってください(爆)

本題これだけ(;^_^A
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

ククルス・ドアンは
ホワイトベースが飛んでる下を、ほんの1コマか2コマ見切れてマス!(´∀`)

リガズィ状態です。



齣送りで探してみてくださいww
 

>阿大さん
え゛?!ドアン、いたんですか?
じゃあ、哀・戦士で?

んー、そうだったんだ。今度よく見てみよ( ̄▽ ̄;)
 

あびぴろさんの記事ずっと見てて、どうにもギラズールを作りたくなってきて、ようやく衝動がおさまった自分です。
先日はもうちょっとで買ってしまうところでした。

バーニアのこういう細かいところを修正、というかひと手間加えてやると見違えますよね。
ただ、32箇所はキツいですね…。
 

>Joniponさん
たしかに、人が作ってるのを見ると同じものを作りたくなったりしちゃいますよね。
オイラならこう手を加えたいな、とかw

バーニアをはめ込むための穴は8つになりました。一昨日が4つで、昨晩が4つです。
人間とは面白いもので、作業スピードも徐々に速くなり、8つ目にして修正無しで彫ることが出来ました。
ただ、それでも1/4を消化したに過ぎないんですけどねw

問題なのが、この穴にピッタリはまるバーニアを作れるかということです( ̄□ ̄)!しかも32個(汗)
一応、金太郎飴方式を考えてはいまが、はたして上手くいくかどうか・・・。
 

こんばんは~。

さすがにこのサイズだと市販品では合うものがなさそうですね。細かい作業で大変そうだけど頑張って^^;
 

>Ulitzenさん
どうも、こんばんはです(^^)

自作の各バーニア、後で記事にしますけど難航しております。
が、まだまだ諦めませんよ!がんばります。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

