AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ギラ・ズール ギルボア機 其の7


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ガンダムUC  ギラ・ズール  ギルボア機  コンペ  GU.C  
スジ彫りが行き詰ってて、GU.C(ガンダムユニコーン コンペ)のサイト作りに逃げていたのですが、そろそろ進めないとということで・・・。

なので、これまでの製作順を追って行きます。ぶっちゃけ、つまらないネタです。

まず、問題になったのは、胸と背中との合わせ目と、首の土台との関係。
後ハメなど考えず、胸と背中の間(上部)に段落ちを入れたんだけど、首より前の位置にあって何だかだらしないんだよね。
IMGP0094-3.jpg
MGなんかは、この位置が後ろの方にあるから自然に決まるんだけど・・・。

で、合わせ目を消すことを前提に、首の土台の裏側をこうすると後ハメ加工になるのですが(ホビージャパン誌で掲載されたものの簡易版)、
IMGP0096.jpg

この場合、デザイン的に胸部側面に新規でスジ彫りを加えることになるのですが、それはさて置き、腕の根元になるパーツをポリキャップに差し込むと今度はきつくて抜けなくなる。(・・・マラサイは抜けたのに。)
IMGP0099.jpg
となると、製作途中に組上げてバランスを見ることが出来ない。

対策としては、
(1) 完成時まで腕の根元のパーツを差し込まない。
(2) ポリキャップに差し込む部分を細く削り、完成組立時にユルユルなら瞬着を盛る。
(3) 腕の根元のパーツは塗装時にマスキングで対処するとして差し込んでしまう。
と、考えてみたが・・・どれもヤダなあ(=_=;)

で、胸と背中の間(上部)の段落ちで行こうかと思ったんだけど、やっぱり首より前の位置にあって何だかだらしないんだよね。
IMGP0094-3.jpg
(最初のと同じ画像w)
の、繰り返し。堂々巡りの末、結局保留・・・(=_=;)


話戻ってスジ彫りで行き詰ってる話。

新規でスジ彫りを彫る箇所は、胸部側面は保留として脛側面と二の腕の予定。
脛側面はすんなり完了したんだけど、
IMGP0101.jpg

問題は二の腕。
IMGP0104.jpg
丸いうえに徐々に絞り込んでいく形状なので、ガイドがガッチリ決まらないんですよね。
直線一本じゃつまらないし。どうしようかな。面倒だけど、コツコツやるしかないかな。
特に量産型は、装甲をフレームの表と裏から合せる設計が自然だと思うんですよね。
スペシャルな機体なんかは、パイプ状の装甲の中にフレームを通すってのもアリだと思うんですけど。キュベレイとか。



さて、GU.C(ガンダムユニコーン コンペ)サイトの製作進行状況は、ヒ(イ)ロさんUTAN1985さんの協力を得て説明文に間違いがないか精査中です。試験運用前の段階ですね。メイン画像もUTAN1985さんから届き、貼り付けました。イケてますよ!

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


こんばんは!
あびぴろさんもUTANさんも本格的に製作始まってるんですね!
お二人のレベルの高い作品拝見するの楽しみです(^^)
私はカークス用ザクⅠの発売記事見てちょっと止まってしまったので・・・
 

>ゆうさん

本格的にというか、単に淡々と進めているというべきか、ビミョーなところではあります^^;

カークス少佐機を作るなら、ヨンム・カークス機の発売を待ちたいところですよね。最初からツノあるし。
左肩の小さいフックみたいなやつは、プラ板で作り直すようでしょうけど。あれ、切り出すの大変だろうなあ^^;
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

