AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ギラ・ズール ギルボア機 其の6.1


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ガンダムUC  ギラ・ズール  ギルボア機  BMCタガネ  0.10mm  0.075mm  BMCカッター  
ギラ・ズール ギルボア機 其の6」の続きです(^^;

前回、ギラ・ズールのヘルメットとツノの隙間にエポキシパテを埋め、硬化後にツノが抜けるかが問題だと記事にしましたが、・・・スッと抜けました。いやあ、ホッとしました(^^;
IMGP0078.jpg
ただ、画像は形を整えた後のものですが、エポキシパテはタミヤのものを使用したのでやはり食い付きが・・・。接着面積も狭いので当然の如くはがれようとするわけで、瞬着をちょろちょろと流し込んではおきましたが、やはり心配です。食い付きの良いエポパテはミリプットグレードSとか他にありますけど、型を抜くためのほど良い硬さとなるとタミヤなんですよね。もちろんあくまでも主観ですが。

そんなわけで、欠けてるところもありまして、そこはシアノンを盛って補修してあります。が、透過性が高くて形状がどうなっているのか分からない(=_=;) サフ吹きしてからですね。これ以上の補修は。

それで、あらためて顔を取り付けツノを刺してみました。
IMGP0082.jpg
なかなか男前です。ツノの先っちょは少し小さくしておきました。


せっかくなので、今回は工具ネタ。
先日、イエサブでこちらを購入しました。
IMGP0076.jpg
雲母堂本舗のライナーソーで、厚さ0.08mmです。

いわゆるスジ彫りの工具なんですけど、主力で使っているのはBMCタガネ0.10mmなんですが、やはり万能というわけでもなく、状況によってはライナーソーの方が安定して彫れる場合もあるわけです。
また、私の場合、0.10mmのタガネを細い方とそうでない方の2本を持っているのですが、細い方は0.1mmのライナーソーより細く彫れるので、そうすると必然的に0.08mmのライナーソーが欲しくなってしまうわけなんですよね。

それと、先日0.075mmタガネを購入したので、その補助にも使えるかなと思いまして。

で、左がBMCタガネ0.10mm(細い方の0.10mm)、右が0.075mmです。
IMGP0085.jpg
0.075mm、使ってみましたが、ご覧のとおり根元から細い分、曲線を彫ろうとすると左右にヨレてる感じがします。タングステンなのにクニクニしている感覚が。折れるような気がして、マジ、ビビリますΣ( ̄□ ̄)
つまり、直線専用として使うことになるような気がします。

しかも、画像を見ていただくとわかる通り、先っちょの細さはほとんど変わらないような気がします。
なので、やはり主力は細い方の0.10mm!ということになりそうです。これ、すごく使いやすいんですよ。
・・・大切に使おっとヽ(´ー`)ノ


こちらは、BMCカッター。スジボリ堂お得意のタングステン製です。
IMGP0086.jpg
最初に購入したのは円筒型でした。マラサイを作っていたころ、装甲のフレアなんかを薄く削るのにラクかなと思いまして。
そして、昨年末に購入したのがたけのこ型。バーニアを薄く削ったりするのがラクかなと思い購入しました。

使ってみるとホントにラクですw ガーリガリ削れます。しかも切削跡がキレイです。
ただ、残念なことにBMCカッターは店頭販売はしていないんですよね。購入するにはスジボリ堂から直接通販するしかないです(現時点では)。


・・・んー、こうしてみると、やはり私は道具に頼るタイプですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


ども~

タガネに0.075なんて出てたんですね、知りませんでした
0.1でも十分に細くスケールモデル作る人用だなぁと思ってたら・・・それより細いのを使ってる人がいた^^ゞ

BMCカッターは良さそうですね
買ってみようかなぁ^^
 

>卯月あきさん
いや・・・、0.075mmはちょっと使ってみただけで、ほとんど挫折してます^^;

BMCカッターは良いですよ。
某メーカーの超鋼スチール製のものと比べても、送料(メール便)を含めても金額的に変わりませんし。
いっときましょうw
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

