AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ギラ・ズール ギルボア機 其の2


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ギラ・ズール  ギルボア機  モノアイ  ガンダムUC  
緒戦、ビーム・ガトリングガンの改修では敗退してしまいましたが、今回は奮起してモノアイ周辺の工作です。
IMG_1783.jpg

モノアイレール周りをエバーグリーンのスリット入りプラバンを貼り付けることで表現する手法を、ワタクシめのギラ・ズールにも行いたいと思います。

キットの形状はこの様になっており、もちろん左右に可動します。
IMG_1781.jpg
(画像は下側を撮影したものです。)

半径4.5mmの円をカットした形状で厚さ3mm。この形状に準じたものを作れば良いわけですが、じつは作業中の画像が数点破損してしまい、ところどころお見せできません(´・ω・`)

とりあえずこちらの画像が7.9mmのプラパイプに1mmプラ板を貼り付け、可動軸となるプラ棒を通したところ。
IMG_1770.jpg

次に形を整え、スリット入りプラ板(厚さ0.5mm、ピッチ0.64mm)を真横に0.5mmのタガネでスジ彫ったやつをぐるりと貼り付けたわけですが、その前後の画像が破損してしまいました(=_=;)

3mmの厚さに削り込んでいく途中でモノアイのための3mmの穴を空け、内側をWAVEのHアイズの大きさに合わせて削ったコトブキヤの丸バーニアを差し込んで、さらに形を整え組んでみるとこうなりました。
IMG_1772.jpgIMG_1768.jpg

途中、穴の径とHアイズの径との誤差を良く加味しなかったので、気付いた時には作業工程の変更を余儀なくされ、精度が若干落ちてしまったのが残念ではありますが、とりあえず会心のデキではないかと!

ヒサシの影になるパーツですし、「言われても分からんよ。」というレベルだと思いますしねヽ(´ー`)ノ
IMG_1779.jpg

それとは別に、スミイレの時のクラックが心配ではありますが。

ちなみにキットのものは下側に出てる突起物を頭部の下側から動かしてモノアイを移動させますが、今回作ったものはヘルメットをはずして直接動かしますw
IMG_1774.jpg

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


精度が落ちてコレどすか?
さすが細かい職人芸です。

自分、モノアイは丸バーニア+Hアイズをモノアイレールに両面テープで貼ってるだけです^^;

エナメルのクラックはいつもビクビクものですね。
一番ひどい時はゲルググの足首関節をエナメルでバッキバキに破損してしまって、可哀想に我が家のゲル君は左足首固定仕様になってしまっています(泣)
 

>Joniponさん
何を言ってるんですか、ハンブラビのモノアイレールにスジが入っているのを見ましたよw

ギラ・ズールですけど、じつは、穴を開けた位置が左右にずれてしまい、その分、縦のスリットの位置がモノアイから見るとずれちゃったんですよね。
最初から3mmまで穴を開けず、追加作業で3mmに拡げたのでこうなってしまったのかも。

単に気分的な問題なのかもですが・・・^^;

エナメルのクラックはプラに負担がかかるところになりますからね。
スリット入りプラバンを熱で少し炙ったとはいえ、ややムリムリにプラパイプに巻き付けたのでちょっと心配です^^;

 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

