AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ギラ・ズール ギルボア機 其の1


Category: HGUC ギラ・ズール   Tags: ギラ・ズール  ビーム・ガトリングガン  システムウェポン001  ガンダムUC  ギルボア機  
ギラ・ズールです。
一般機にアンジェロ機のランゲ・ブルーノ砲改とシステムウェポン001のビーム・ガトリングガンを加えた豪華仕様でギルボア機を作ろうと思います。

まずはじめに、ビーム・ガトリングガンの改修からです。

1つがギルボア機に、2つがユニコーンにとシステムウェポン001を3つ購入したわけですが、どうも造りがあまいので出来る限り手を加えようかと。特にバレルは目立つ部分なので何とかしたいなと・・・。
IMG_1733.jpg
このように、バレルとバレルがくっ付いてんですよねえ(ーー;)

サイズが合うプラパイプって、なかなか無いものでして・・・。キットのものは僅かに太いイメージがあるのですが、エバーグリーンのプラパイプで2.4mmだと細すぎるし、3.2mmだと太すぎる。
バレルの周りの腹巻みたいなやつをつけるのに、更に太いパイプで処理しようとするとプラの場合はそれなりの肉厚が必要になるし、逆に太いパイプで腹巻を残して程良い太さまで削って12本も揃えるのは不可能に近い。(しかも、厳密には3段階の太さが必要だし)

で、検討した末の妥協した結果、とりあえずギラ・ズールの1丁分を前者のやり方で・・・、1.5mmに穴を拡げた2.4mmのプラパイプを、2.5mmに穴を拡げた3.2mmのプラパイプに差し込んでみたものがこちらです・・・。
IMG_1730.jpg
同じ形に4つ出来たには出来たのだけれど、バレルが細すぎる印象なんですよね、やっぱり。
バレル中心間の距離はちょうどいい感じにはなるんですが・・・(=_=;)

この辺で既に嫌な予感はしたんですが、作業を進めて行き4本のバレルを束ねる部分をプラパイプとプラ棒でキッタハッタでこんな感じに。
IMG_1735.jpg
乾燥後に形を整えるわけですが、この後、すき間に溶きパテを塗っておきました。

IMG_1737.jpg
本体の内側は肉抜きでスカスカなので、斜め向うのすき間が見えないようにプラ棒を貼り付け。

かるく組み上げてみるとこんな感じ・・・。
IMG_1738.jpg
IMG_1741.jpg
やはり、バレルが細い感じですね。劇中ではこの位の細さで描かれている時もあるんですが、単に作画が追い付かないだけだろうし、設定画とかをみるとやっぱり細い。

外径3.1mm、内径2.5mmの真鍮パイプをはめてみると、
IMG_1744.jpg
今度は重厚な感じに・・・。(なんか笑える)

IMG_1750.jpg
で、結局、ノーマルを整面したものを採用することにしました(ーー;)

・・・三歩進んで三歩さがるですね。いったいなんだったのでしょう。
って言うか、結局、改修してないやんけ!の巻でした。



振り返ってみると、この製品は半組み立て済みキットなだけに、既に組み上がってるパーツはダボがガッチリハマってる上にところどころが接着されているというヒドイものです。パーツの精度もイマイチだし。

しかも、いずれHGUCでもユニコーンのフルアーマーが発売されるでしょうし、その際にはビーム・ガトリングガンの金型も新規で起こされる可能性もあると考えると、今、何も無理にユニーコーンの分の2丁まで作ることもないんじゃないかと感じてきたりして・・・。


なので、ユニコーン分を仕上げるのはやめることにしました・・・(((゜Д゜)))
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


ええええぇぇぇ~!
そうなのぉ~!?
ここまで作っといてですかぁ~
う~ん、ムズカシイですね。

でも、バレルの箇所って、「キモ」ですからねぇ。
一番妥協してはいけないトコですよね。

2.4mmのプラパイプのほうは確かに微妙に細いような気がしますが、個人的には3.1mm真鍮パイプのほうは結構好みですヨ。


にしてもクッソ高けぇのにこんな作りになってたんかシステムウェポン。
ナメんなよ、バンダイ って言いたくなりますね。
 

オイラはプラパイプの方も真鍮パイプ巻いた方も、どちらも好みだけどなぁ~。

いや、でも、微妙だけれども譲れない徹底したこだわりが素晴らしい。ギルボア機の完成が楽しみですo(^-^)o
 

>joniponさん
バレルはコダワリたかったんですが、バランスを重視しました(涙)
半組み立て仕様などにはせずに、バンダイさんにはもう少し考えて欲しかったですよね。
細部についても・・・^^;

>阿大さん
結局、ノーマルの形状が一番好みだったりしてw
バレルとバレルの間にすき間ができて、もう少し細ければ文句なかったのですが^^;
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

