AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

クアンタ、スミイレ中


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  
20日の夜は、クアンタの手のマスキングをしてまして、けっこうな時間がかかりました・・・。
IMG_1595.jpg

手の色分けを本来あるべき姿に仕上げるため、甲と平を接着して合わせ目を消したので必然的にこうなるのですが、今までで最も困難なマスキングだったかも^^;
はみ出しのリタッチは必要になるだろうし。白を吹く前にクリアーを吹いて、ある程度のすき間は埋めるわけですけど・・・。


21日はよくよく考えてみれば、家政婦のミタさんの最終回。
ダイジェストを含めれば夜9時から2時間以上。結果的には追いかけ録画で観賞しまして、その後、白吹きを2巡させるのが精一杯でしたね^^; しかも目立つ所の塗装面にクレータができるし(ーー;)

そもそも、今作の塗装はクレータが連発したなあ。青の塗装がひどい状態になったのもクレータを塗装で埋めようとしたからだし^^;
何が悪かったんだろうと、ネットで調べてみると要因はいろいろとあるようで・・・。特定できないなあ、いつもとさほど変わらず塗装してると思うんだけどなあ。と考えていたら、もしやと思い、季節がらエアブラシ内に結露ができたのではないかと仮説をたてて検証してみました。

エアブラシを吹く前にカップの中にシンナーを入れて、軽くうがいをしたあと吹きだして、残った白の塗装をしてみたら・・・。
クレータができないやんけ( ̄□ ̄)!

これって初歩的なミスだったのだろうか(゚Д゚)
そういえば、昔は塗装前にシンナーで濯いでいたっけ・・・。 他にも要因はあるのかもしれないけど、しばらくはこの方法で対処します・・・。

ちなみに良かった点と言えば、クレータの凹み痕を除けば、苦手だった白塗装も克服できた感があったってことでしょうか。良い仕上がりに出来るようになったと思う。あとは隠蔽力の弱い塗料の克服ですかね。出来ないわけじゃないんだけど苦手なんですよ。根本的に・・・。


その後、マスキングしていた手はリタッチ後、スミイレしてこんな状態になりました。
IMG_1598-2.jpg
まずまずのデキです。

こちらは、昨晩の時点でスミイレが終了したパーツ群。
IMG_1596.jpg

残すは、グレーのパーツだけになりました。
クリスマスの連休中に完成させる予定だったのですが・・・、せめて年内には終わしたい(*_*;
明日はワケあって作れないし・・・。


それと、ポータブルDVDプレイヤーを購入しました。
IMG_1601.jpg

前に使ってたやつが壊れて約2年ぶり。
ガンダム系のDVD見まくりで、テンション上がりますw

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

