AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

0.075mmのタガネを買ってミタ


Category: 未分類   Tags: BMCタガネ  0.075mm  
10日の夜は皆既月食でしたね。フォンブラウン市も地球の影に隠れていたことでしょうw

皆既月食がある事をきれいさっぱり忘れていたのですが、夜、家に帰ってみると近所の若夫婦が夜空を見上げていて。
「何やってんだ?」と思った次の瞬間、「月食かっΣ( ̄□ ̄)?!」と思い出しました。間に合って良かった。

ちなみに、UTAN1985さんのブログでは写真を掲載されてます。


この日は、買い物に出かけていたのですが、その中の一つがついに購入!BMCタガネの0.075mmでした!

前々からイエサブ宇都宮の店長さんには、入荷した暁には、とりあえず連絡だけお願いしますと言っておりまして。
でも、0.10mmでもなかなか目が追い付かず、スジボリの線と線を角状に合わせるのにも苦労しているし始末だし、更に細い0.075mmになると、これはもうパスかなとも思ったのですが、道具に頼るワタシにとってはそそるアイテムでして・・・。

入荷したという連絡を受けた30分後には、電話をかけ直して「やっぱり、1本とっておいて下さい!」とお願いしてました(^^;)

手に取ると、0.10mmよりも想像以上に細いです!針のよう。
IMG_1589.jpg
(右側は、0.10mmです。太さの差がわからなく写ってしまい申し訳ないです。)

とはいえ、もともと、ガンダムの頭部とか、コマゴマとしたところのスミイレをしやすくするためのスジ入れ用ぐらいにしか考えていなかったので(この作業自体は更にやりやすくなると思うのだけれど・・・)、やっぱり主力は0.10mmのままだとは思います^^;


クアンタの方はフレームを塗装中ですが、13日は出張のため一泊で甲府に行っていたのでお休み。
F1000020_20111215080648.jpg
翌14日は、仕事先の地元の方に案内されて、ワイナリーと武田神社に足を運んできました。



それと、イエローサブマリン宇都宮店の「第19回プラモデルコンテスト」開催要項がアップされていましたね。

小型部門で「マラサイ」をエントリーするつもりです。まあ、言うまでもないでしょうけど^^;

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


こんばんは~。

おおーっ、0.075ですか~。ここまでくるともう凄い技術としか言いようがないです。
ちなみに私も0.1持ってますが怖くてなかなか使えません^^;
 

>Ulitzenさん

そうなんですよね、0.2mmから始まったBMCタガネも、職人さんの技術練磨により0.15mm、0.10mmとなり、ついに0.075mmに到達してしまいました・・・。

まだ使ってはいませんが、あまりの細さに躊躇しちゃいそうです^^;
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

