AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

やっちまいました


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  
マラサイの近況ですが、先々週の金曜日にサフ吹きを済ませ、翌土曜日の朝から塗装に入ったのですが・・・、ここでやっちまいました(ーー;)

ズバリ、調色ミスっすΣ( ̄□ ̄)!

まあ、ねえ、色を作る時は行き当りばったりだったですしねえ、今までは比較的うまくいってたんですけどねぇ。
でも、中間色の調色なんて復帰後初めてだったですし、濃い赤はどうみてもシャアザクの濃い赤(あずき色?)になってしまったんですよねぇ、塗れば塗るほど。それに合わせてオレンジを調合したら、これまたシャアザクのピンクになってしまったりして。なので、オレンジを塗る前にシンナーで色を落とすことにしました・・・。

そもそも、フレームに塗ったグレーからヘンな色になってしまったんですよ。グレーにこげ茶(フィニのチョコレート)を入れたら、紫系になってしまった・・・。それに合わせて濃い赤を作ったら余計ヘンな方向に行ってしまい・・・。調色は難しいです( ̄□ ̄;)

シンナーの池にパーツを落とすことに踏ん切りをつけるため、ヒ(イ)ロさんに宣言メールしたら、「ちょっと、待て!(((゜Д゜;)))」のメールがすぐに返ってきましてw、ヒ(イ)ロさんの言うことももっともなんですが、既に修正と調整の限界点を超えていた感があったので、そのまま地球の重力に引かれて行きました。ポチョンとw

結論から言うと、蛍光灯の真下での調色は危険なのかも。

で、中性洗剤で洗って、サフ吹き直して、溶きパテで埋めて、均してまたサフを吹いて。
それから今度は全ての色を前もって調色しました。無理せず成形色に近い色にしてしまえと(笑)
が、取説どおりのレシピだとまるで違う色になってしまうんですね。全色クレオスじゃないとだめなのかなあ・・・。あれこれ手を加えて成形色に近い色にはなったんですけどね。偶然か?

フレームのグレー、ライフルのグレー、ライフルの赤、濃い赤と塗って、
IMG_1360.jpg

昨晩、オレンジの塗装が終わったところです。
IMG_1362.jpg

残りは動力パイプの緑、そしてマスキングが必要な部分のフレームのグレーを塗れば概ねラッカー塗りは終了です。

ようやく先が見えてきました(-。-) とりあえず、ホッとしてます。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


まいど!

調色は難しいですよね~。

単純に青と赤を混ぜたって紫にならないから、なお難しい(>_<)



マラサイの完成も見えてきた感じですね!

最後まで頑張ってください♪(^O^)/
 

>阿大さん

ホント、調色って難しいですよね。

光加減でも変わりますし・・・。

マラサイのオレンジ色ですが、いざ塗ってみると、やや赤よりかも・・・。(成形色と比べると特に)
 

Leave a Comment


02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

