AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ストフリの足


Category: MG ストライクフリーダム   Tags: ストライクフリーダム  
「MG 1/100 ストライクフリーダム」を制作するため、練習がてら「ストライク+I.W.S.P.」を作ったのは「GALLERY」にも載せましたが、最初ストフリを作ろうと思ったとき、改修箇所は、目を細く凶悪気味に削り込み、フェイス部を後方上部にずらし、アンテナのシャープ化、そして首の位置を後方にずらすぐらいのつもりでした。

しかしそんな折、参考のためネットで作例を探していたところ、あるサイトのストフリが目についたのです。
「伊世谷 氏」風に改造されていてカッコいいと思いました。こんなふうに造れないものかと。。。
しかし、最大の難関は足だと思いました。ノーマルに比べ全く形が違う。いったいこの部分はどのように造ったのだろう。。。

制作記事を読んでみると、他のサイトの方が作った複製品とのことで、早速そのサイトを見つけてみました。確かにそこには伊世谷さんのようなストフリ足の原型が。。。しかし、全く面識のない私が突然譲って下さいと言えるわけもなく。。。さて、どうしたものか。

悩んだ末、一か八かそのサイトの作品を参考に自作してみようかと。失敗したらノーマルで作りなおせばいいんだし、開き直りの精神で行こうと。(後で、どちらのサイトの方もこの世界では有名な方なのだと知りました。)

あまりにも無謀な作業で紆余曲折ありましたが、満足とはいかないまでも、それなりの出来に仕上がりました。
足の原型

足の原型(サーフェイサー付)

次に、足は重みがかかりパテが割れる可能性があるようなので、レジンに置き換えました。

過去に1回だけ複製を行ったことはありますが、こんな複雑な形状のものを素人が出来るのかなと思いましたが、マニュアルを熟読したおかげか、なんとかなりました。
使用したレジンは「造形村」です。理由は単に価格が安かったからです(笑)
足の複製

このことがキッカケになり、以後調子に乗って大改造(私のレベルでは。)になってしまい永い道のりに。作り始めて1年半(私の作業場にはエアコンがないため、真夏の2ヶ月間は完全休業ですが。)、ようやく全体の80%程度までこぎつけたところです。(完成できると信じたい。)身の程知らずなことをするとこんなことになってしまうんですよね~。。。でも、おかげでだいぶスキルアップしたと思いますよ。


次回に続く。。。

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

