AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

祝・THE ORIGIN アニメ化!


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  BMCタガネ  0.10mm  ハイパーカットソー0.1  
THE ORIGINがアニメ化ですね。UCの後にOVAかなあ。
でも、内容は相当濃そうだし(実はあまり読んでない ^^;)。テレビでないと無理があるような気がする。

ある意味リメイクなんでしょうけど、リメイク自体は昔から望んでいたんですよ。美しい映像、リデザインされたモビルスーツ。
が、時が経つにつれセイラさん、ブライトさん、マ・クベなどの声優さんたちが・・・。ドズルはもう一方おられますけれど・・・。

皆さんいつまでもお元気でいただきたいです。

・・・モビルスーツのリデザインはカトキ氏にお願いしたいんだよなあ。



さて、ここしばらくスジ彫りを中心に進めています。主力は毎度おなじみBMCタガネ0.10mm。の、細い方w

構造物として必要、かつ、耐衝撃とメンテナンス性を考慮したパーツ分割をイメージしてるんですけど、元々は「Rザク」ミニコンペで黒ザクに施すディテールを試験的に行っております。
もっとも、材質とそれに関わる構造、また、時代も違うのでその辺は勘案する必要があるのではないかとは思うのですけれど。形状自体も違うし。
IMG_1296.jpgIMG_1297.jpg

戦闘機の薄い外装と違って、モビルスーツに殴られてもある程度は原型を留められる厚さの装甲が必要だと思うので、そう考えるとこの位のパーツ分割数が無難だと思うんですよね。まあ、勝手な持論でもあるわけですが。

数十トンの重さがかかっても大丈夫でなければ、座ることもヒザを着くことも出来ないと思うので(殴られたら数百トンだろうなあ・・・。)。

たぶん、百式やザクR1あたりの操作マニュアルには「危機的状況に陥らない限り、ヒザから足首にかけての箇所では敵機を蹴らないで下さい。」と書いてあると思うんだよね(笑)
もっとも、殴ったり、蹴ったりすること自体、最終手段なのでしょうが・・・。指なんかふつう、折れるだろうし(そこは未来の新素材に調整加えて対応か?耐弾性よりも耐衝撃性に特化してあるとか。と、あれこれ想像してるだけで楽しいんですけどね。)。

ちなみに前にも書いたかもしれませんが、私見ではウェイブライダーは空飛ぶ戦車のイメージです。


フトモモの下の部分はノッペリした感があったので、調子にのってスチールカッターで段落ち処理しました。(画像では左側が施工後、右側が施工前。)
IMG_1293.jpg

が、その後、ヤスリ掛けとスジ彫りをミスってしまったので、修正のためその部分を思い切ってハイパーカットソー0.1で分割、ついでにフトモモを0.7mm程度延長することになりました。
IMG_1299.jpg

分割したので結果的にスジ彫りしやすくなったのですが、段々深みに入ってしまい完成が見えなくなってきたような気がします^^; 下のパーツのスジ彫りは今晩あたり手を加えますけど・・・。

バックパックもちょっとイジリたくなってきたんですよね。最後に全体的に細かいディテールを加えて行かなくてはなりませんし・・・。


そうそう、UTAN1985さん作成の「Rザク」ミニコンペのページが正式に稼働しました!
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

順調?
こんばんは~。

マラサイは順調に手が入ってきましたね~。まあその分順調に完成しなくなっちゃったかもしれませんが^^;

オリジン、私も黒い3連星が出てきたくらいまでは読んでたんだけど、当時終電続きで1カ月とばしたら読まなくなってしまいました。
アニメ化って、確かに何人か声優さん亡くなられてますよね~。一部交代?、それともドラえもんの総とっかえ?
MSデザインは1stものはやっぱ大河原先生がいいかなあ。
 

>Ulitzenさん

んー、そうなんですよね、完成が遠のいて行きます。夏の間にはサフ前の状態に持って行きたいんですけどね~

ORIGINの声優さんは、なるべくオリジナルの方々がいいですね。アムロやシャアはもちろん、波平さんの声ははずせないなあ。あと、ギレン総帥。
亡くなられた声優さんの役は声質の似ている人をあてて欲しいなあ。
 

ご無沙汰です。

オリジン、アニメ化なんですか??

発表前オリジンじゃない?って盛り上がってましたがいざ発表されたら「ガンダム アゲ(w)」ってやつだったのでガクッときてそのまま情報収集してませんでした。

まじですか?セイラさんブライトさんどうするんだろぅ・・・。
情報ありがとうございました。

あびぴろさんの作られるブラッシュアップされたマラサイ、すごい楽しみ。自分は昔キットのまんま作っちゃって、今頃ここはこうすりゃよかったなどといろいろ後悔してます。

Rザクコンペ、いいサイトデザインですねぇ。締め切り平成25年ってタイプミスではなく?だったら参加表明しようかしらw。って、距離離れすぎですよねw
 

>Joniponさん

ご無沙汰してます。

そうなんです。オリジン、アニメ化のようです。
なるべく効果音やBGMの一部は昔のものを使って欲しいんですけどね~、どうなることやら。とにかく楽しみです!

大阪は遠いですよね・・・。宇都宮に帰ってくる予定はないんですか?www
最近、白ザクが内定しましたが(個人的にはこれから連絡入れるところなんですけど)、他にもRザクはありますよ~ (^^ゞ

>マラサイ
ご期待の添えるようがんばりたいと思います(汗) うまくいくと良いんですが^^;
 
教えてください
お尋ねしたいことがありまして、コメントの連続になりますがご容赦下さい。
フトモモの下の部分の段落ちをスジボリ堂のスチールカッターでされたとのことですが、こんなに綺麗にしあがるんですか?セットのどの刃を使ってどのようにされたのでしょう?ちょっと感動してしまって...。自分も是非やりたいなぁ。
もしここまで出来るんであれば1800円は惜しくないなぁ、と。

問題は... 私の持ってるリューター、チャック式じゃなく2.35mmのみという点。
サイト見たら2.34mm径ってありましたが、やっぱり空転しますよね...。


宇都宮は、実家ももうこちらになりましたし、学生時代の友人や知人も誰もおらず、行くところがありません。遊びに行くにも、ちと遠いです。
本当はてづか模型さんとか行きたいんですけどね。もちろんイエサブにも。あびぴろさんとかUTANさんにも一度お会いしてガンプラ談義をしてみたいものです。先日された懇親会のご様子が心底うらやましくって^^
 

>Joniponさん

他にも効率の良いやり方などはあるのだと思いますが、
とりあえず、私がやった方法はこんな感じです・・・。
といっても実はスチールカッターだけでなく、ノミやヤスリも使ってたりします^^;

1.
まず、鉛筆でササーッと下書きをして、
http://blog-imgs-46.fc2.com/a/g/g/aggap/001.jpg
の画像でいくところの左から2番目の逆台形のやつの角の部分で、削り落したいところの境界線よりちょっと手前のところにススーッとアタリをつけて行きます。

2.
次に本番削りとして、逆台形の平の先端部分を境界線まで押し出すようにググーッと境界線がキレイに繋がるように削って行きます。

3.
残りの削り落したいところを画像の右から2番目の円柱のやつでギュギューッと削ぎ落として行きます。

4.
調整をしながら2.と3の繰り返し。

5.
ハセガワのノミの刃を立ててシャシャーッと削るように均して行きます。

6.
最後に台座に紙ヤスリをつけたやつでススーッと仕上げです。

境界線が直線なら、1.と2.の作業をBMCタガネでやっちゃうんですけどね(^^ゞ
ちなみに、削り過ぎちゃったところはシアノンDWで補修してます。

2.35mmに2.34mmというのはどうなんでしょう。お店の人に聞いて頂いた方が良いかも・・・。

>実家
そうですか、もう大阪の方なのですね。
いずれ、関西出張とかもあるかもしれないので、その際にはゼヒお会いしましょう!
 
この前はコメントありがとうございます♪
ジ・オリジンのアニメ化は嬉しいですよねぇ♪


まさかあんな長い話をOVA…ってワケではないですよね!?(^_^;)

激しく地上波希望。




すでにRコンペを見据えた制作を検討しているんですね!Σ( ̄Д ̄)

オイラも年末あたりから開始しますんで、宜しくお願いします!!
 
七夕コメントありがとうございます!
>阿大さん

実は「Rザク」ミニコンペは、1年ぐらい前から企画スタートしてたんですよ~。

クアンタとマラサイが完成したら黒ザクの仮組が始まると思いますんで、私も年末ぐらいからのスタートになりそうです。

長いおつき合いになると思います。今後ともよろしくお願いしますね。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

