AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スジボリ堂のスチールカッターセットを購入


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  シアノン  
マラサイのフロントスカートのここの部分なんですけど、たぶん本来であれば姿勢制御バーニアであるべきところだと思うのですが、1/144ですし、キットでは当然この程度の処理(ハッチ見たいな感じ)になっているわけです。
002.jpg

彫るのは難しいし、このまま中心にピンバイスで穴を開けるだけで“姿勢制御バーニア”とするのもアリかなとは思ったのですが、思い切って↓を買ってみました。

スジボリ堂のスチールカッターセットです。
001.jpg
http://sujibori-do.ocnk.net/product-list/28

ドイツのブッシュ社製だそうで、良いものかどうかは分かりませんでしたが、とにかく刃の部分が小さくて細かい作業が出来そうだし、なにより他の製品に比べて値段が安いのが最大の魅力です!8本セットでなんと1,680円!!

使ってみた感想は、ズバリ正解でした!買って良かったです。

おそるおそるビビリながらパーツに刃をあてて行きましたが、フィギュアの原型師はこの位当り前にやるんだよなと自分に言い聞かせ、終わってみればこんな感じになりました(ジャンクパーツでリハはしたけどね(^^ゞ)。
003.jpg
(画像は更に1.0mmのピンバイスで穴を空けています。)

工作の幅を広げることができました。マジ感動です。


ちなみにリューターは、半年ほど前にヨドバシで購入したWAVEのMk.1です。その前に買ったやつはブレがひどく使いものにならなかったので、Mk.1の軸ブレの少なさには驚きました (((゜Д゜)))

もっと高額のやつは、更に凄いんでしょうね・・・。



とりあえず現在は、久々に新規で彫るスジボリを楽しんでます。ガイドを合せるのがおっくうですけどね^^;
はみ出すのをあまり気にせず、シアノンDWで修正しながらやってます。
004.jpg005.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。