AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

マラサイの作業を再開


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  ダブルオークアンタ  
久々のマラサイです。クアンタの方はめでたく秋まで封印になりました。

まずは肩アーマーの再構築です。

昨年秋、作業の中断前に中央のスパイク基部の根元部分にスジ入れてみたのですが、パーツの合わせ目の処理を十分に行わず段差を残したままやってしまったがために敢え無く失敗してしまい(考えが甘かったデス。)、三本ともスジを太くして誤魔化そうと試みてはみたものの満足な出来にはならなかったので、この際、思い切ってやってみることにしました。

いわゆるWAVEのフラットバーニアを土台にするやつなんですけど(UTAN1985さんもやっていたアレです。)、たぶん、王道的な手法なのでしょうが、本当はここまで手を加えるつもりはなかったんだよなあ・・・

・・・で、まずは肩アーマーのスパイク基部をカットしてくり抜き。
IMG_1272.jpg

加工したフラットバーニアを裏返して貼り付けることによってフタにしました。
IMG_1273.jpg
実は1回目に貼った時に角度を誤ってしまい、やり直すことに。
はがす時にアーマーそのものに余計な力が加わり、合わせ目がパックリ外れるなどやり直しに余計な手間を掛かけてしまいました(T_T)

基部としてフラットバーニアを取り付けてみるとこんな感じ。
IMG_1276.jpg

更にスパイクをつけるとこんな感じです。
1277.jpg

スパイクもプラ棒を鉛筆削りで削れれば良かったのですが、太さが7mm必要だったところ一番太いやつでも6mmしかなかったので、前にキットのものを整形したやつをそのまま利用しました。
(元々はシナンジュのスパイクのシャープ化の実験としたものです。結局、違う手法でやることにしましたけど ^^;)

が、前後のスパイクが少し下に倒れた感じになってしまいましたね(本当はもっと上を向いてます。)(ーー;)
IMG_1281.jpg
元々、スパイクは斜めに出ていたのですが、基部下のフタの角度調節やパーツ合わせの読みが甘かったようです。

基部の取り付け位置を少し外側上にずらせば、もっと上手くできたことに後から気づいたのですが、今となっては後の祭りです。

この辺で妥協でしょか。
IMG_1278.jpg

ノーマルのままの方が良かったりして・・・ ^^;


こちらは、クアンタのソード類。1200番まで削ってあり(ほんとは1500番まで必要なのかな?)、秋に作業を再開したら磨きます。
IMG_1270.jpg



ちなみにAmazonのこの画像を見て、

「ん?まだ、サフしか吹いてないじゃん。」と、思ってしまった人は私だけではないハズ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

痛そう
こんばんは~。

おっ、マラサイですか?
かなり格好いいデザインで好きな機体ですが、劇中ではあまり活躍がなかったですよね。カクリコンが愛人思い出して死んでったくらいしか記憶にない^^;

それにしてもトゲトゲはプラとはいえ刺さったら超痛そうですね^^;
こうしてみるとやっぱり格好いいな。今度買ってこようかな^^;
 

きましたね、マラサイ!
おなじトゲトゲスパイクMSでコンテスト勝負挑む予定です。
お楽しみに~!
 

>Ulitzenさん

マラサイは、ゼータの中ではギャプランと並んで好きな機体なんですよ。
確かに劇中では目立たなかったですけどね(涙)。後半はバーザムが出てきたしなあ・・・。
>アメリア
ちょっとエッチな描写が良かったですね(笑)

>ゆうさん
トゲトゲといえば、ザク、グフ、イフリート、シナンジュ、ギラ・ズールあたりでしょうか。何かなあ、楽しみですねw

 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

