AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

もうすぐ改修箇所終了


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  BMCタガネ  
ヒ(イ)ロさんからガンダムユニコーン3巻のDVDを借りて観ました。
いつもありがとう。持つべきものはやはり強敵(とも)ですな(北斗の拳風^^;)。

ちょっとしか出なかったけど、やはり、シナンジュはカッチョエエ~。
早くクアンタを終わりにして、シナンジュを作ろうと思うのでした。(HGUCのドライセン、ギラ・ズールの親衛隊仕様も捨て難いけどさ。)

ユニコーンガンダムの3Dと思しき映像をあらてめて見ると、今年の年末にPG発売の予感がするなあ・・・。


それではクアンタの改修です。ここ一週間の作業はこんなもんです。
まずは胴体フレーム。
IMG_1232.jpg

画像では極めてわかりずらいですが、横っ腹の隙間がデカく向う側が見えてしまうので、プラバンを加工して貼り付けました。(それでも向う側の光が少し漏れてしまう。失敗ぎみか?)
首の隙間はプラ棒(0.75mm×0.5mm)を貼り付けて塞ぎました。
あと、上半身と下半身の間も可動範囲を広くとってかスカスカなので、1.5mmプラバンをスペーサーとして用意しておきました。これによりここの部分を曲げることはできなくなりましたが、フル装備にすると左側が重たくなるので傾き防止にはなります。

定番ですが、フロントスカート(?)の裏側はエポキシパテで埋め、BMCタガネで簡単にディテールを入れました。どうせ見えないんですが、スジ彫りの練習になりますしね^^;(画像右側)
IMG_1233.jpg
塞ぐべきところはプラバンで塞いでおります。(画像左側)

頭部の耳(?)は薄く削り込み。
IMG_1230.jpg

当然ですが胴体のクラビカルアンテナも薄く削り込みました。
IMG_1229.jpg


手は木村さんのエクシアとJUNIIIさんのクアンタを参考に形状変更しています。なかなかのデキではないでしょうか。(ちなみに指は捨てサフを吹いてある状態。)
IMG_1228.jpg

あとは、アゴの形状を変更して改修箇所は終了かな。

それが終わりましたら、スジの彫り直しとC面処理を含めた表面処理を永遠と続けます。地味な作業ですね・・・。^^;
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


Joniponです。訪問&コメントありがとうございました。
進んでますねクアンタ。
細部を作りこんであって効果的なディテールアップですよね。
自分はスカートの裏とかほったらかしのことが多いので、スキを見せない製作方向は見習いたいと思います。
ところでUC3、私も見ましたですよ。
シナンジュは当然かっこいいんですが、個人的にはドラッツェの登場に感動しました。ドライセンも良かったですが、やっぱドラッツェ!ですね。あとはなんといっても一瞬だけ見えた「黒いヤツ」ですかね。動いて欲しかった...。ダグザさんもかっちょえかったし、UC4、秋、楽しみです。

それと、ブログのリンクを当サイトに貼らせていただいたのですがよろしかったでしょうか?テキストリンクなのですが...。
許可もなくリンクは手順が違うのかもしれませんが、とても参考になるブログとお見受けしましたので。
ですが、もし不都合がございましたら、こちらのコメントでも当方のブログコメントでも結構です、お手数ですがご一報くださいませ。
 

>Joniponさん

おはようございます。

スカートの裏は練習がてらいじるようにしてます。見えづらい部分(特に前側スカート)なんで気楽に勧められますしw

UCは過去のモビルスーツや艦船を効果的に再登場させてますよね。現実的には、多少古くても使える兵器は利用するわけですし。リアル感がありますw

リンクの件ありがとうございます。ぜひお願い致します。
(勝手ながら、こちらは既にリンクを貼っておりました。すまんです・・・^^;)

 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

