AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケガキ針の盛り上がりの処理


Category: 工具・材料   Tags: ---
先日、ケガキ針でスジボリを彫った際にできる盛り上がりについて、自在ヤスリで削るという記事を掲載しましたが、無節操さんから、幅が広めのBMCタガネでその部分を削ると、楽に、しかもキレイに仕上がるというお話をいただきました。

言われてみればもっともな話で、なんで今まで気付かなかったのだろうと思いつつ、いつも丁寧に対応してくださる無節操さんには本当に感謝してます。。。

(前回(22日)、前々回(19日)の記事については、ネット上でたまたま読まれ、間違った制作手法をされる方が今後出ないとも限らないので、念のため削除します。すいませんです。)


また、BMCタガネのZEROであれば、ケガキ針と違い、盛り上がりも少ないと言われたのですが、それはそれで実感していたものの、まだうまく使えない。。。というのが正直なところです。

思い描いたラインにトレースできないというか、
ガイドをキッチリあてられる箇所の、しかも直線だけしかうまく使えないんです。直線と直線をつなぐカーブのところなどは必ずと言っていいほどハミ出してしまう。。。
つまり、私の腕が未熟なわけです。

これが普通のケガキ針だと、どの角度からでも彫れて、しかもキレがイマイチな分、ゴマカシが効くとでもいいましょうか、それなりに彫れちゃうので多用しているわけです。
たぶん、相性もあるのかなとは思います。永いこと使ってますしね。(うーむ。)

ケガキ針でアタリをつけてからZEROでさらに彫るという、意味が有るのか無いのかわからない運用はたまにしています。(笑)

いずれにしても精進あるのみです。


自在ヤスリついては、かゆいところに手が届く、それはそれで間違いないと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。