AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

久々の作業です。


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: イエローサブマリン宇都宮店  BMCタガネ  0.10mm  ハイパーカットソー0.1  ダブルオークアンタ  
先日、イエサブでスジ彫り用のガイドテープを購入したので、使ってみました。
IMG_1154.jpg
その名もHIQPARTSの「スジボリ用ガイドテープ」です。まんまです。(笑)

まず、手の甲の指の付け根になる所に貼りまして、
IMG_1157.jpg

それからBMCタガネの0.10mmで、スジを入れました。ガイドテープの粘着力、厚み、硬さ、それぞれ良い感じです。
IMG_1158.jpg

でもって、スジを入れた内側をハセガワのノミ(平)で彫った後、紙ヤスリでならすとこんな感じになりました。
IMG_1162.jpg

他のパーツと組んで見るとこうです。
IMG_1163.jpg
なかなか良い感じです。

この後、更に手を加えなくてはなりませんが、とりあえずはここで中断。(ちなみに、JUNIIIさんのクアンタの手というよりは、木村さんのエクシアの手を意識してます。大差ありませんが・・・。)



脚部の延長作業に入ります。

まずは脚部フレームのやり直しです。
ハイパーカットソー0.1でカットしたため、切断面がほぼ真っすぐで手直しを入れる必要がなかったので、今回は2mmではなく1.5mmプラバンを間に挟み接着しました。
IMG_1172.jpg

次に後側の外装パーツ。
フクラハギの外装とその下側の外装との間、更にその近辺に離型剤としてメンタムを薄く塗ってからエポキシパテをムニュッと挟みます。(フクラハギ側の画像は誤って削除してしまいました。)
IMG_1167.jpg

エポキシパテ硬化後に分解し、中性洗剤でメンタムを洗い落としてからエポキシパテで形を出した部分をフクラハギ下側の外装パーツにシアノンで接着。その後ナイフとヤスリで形を整えてこうなりました。
IMG_1168.jpg
なかなかの仕上がりです。

この後、前側の作業に入ります。問題はこれからです・・・。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

