AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ハイパーカットソー0.1を購入


Category: 工具・材料   Tags: ハイパーカットソー0.1  ダブルオークアンタ  エクシア  BMCタガネ  シアノン  
今までプラパーツの切断には、粗くても大丈夫な時はタミヤのカッターのこ、切断面を薄くしたい時はハセガワやコトブキヤのエッチングソーを利用していたのですが、エッチングソーの場合、途中でヨレれてヘンな形にカットされるのが常でした^^;

そこでついに購入!発売元・シモムラアレック、販売・プラッツの「職人堅気 HYPER CUT SAW 0.1(ハイパーカットソー0.1)」です!!
00q_201.jpg

完全ハンドメイドで、板厚:0.1mm、刃ピッチ:0.6mm!
柄の部分をガッチリ持てるのが良いです。
実は、前から欲しかったんですよね~。やや高価なので踏ん切りがつかなかったのですが、買っちゃいました。オイラは道具に頼るタイプなのでww
00q_202.jpg

軽金属の切断を可能にした刃ピッチ0.4mmで更に高価な「HYPER CUT SAW 0.1 PRO-M」もあるんですが(他にもいろんな形のプラ用があります)、金属が切れるからといってプラスチックが切りやすいとは限らないと思って、販売元のプラッツさんに問い合わせてみたところ、やはりプラスチック類はノーマルのカットソーの方が切れやすいということなので、こちらを購入しました。

購入を決めた発端はこうです。クアンタの脚を延長するためのフレーム延長の後、外装パーツの隙間をエポキシパテで埋めるため、仕事から帰ってきたら型取りしようと意気込んでいた朝のことでした。

フレームが僅かですがズレて延長されていたことに気付いてしまいまして(ズレた状態でプラバンを挟んで接着してあった)。後々のことを思えば修正が必要なわけで、出勤で家を出るまでの僅かな時間の間になんとかしようと思ってしまい・・・。
で、案の定焦って失敗。プラバンとの接着面をパリッと剥がそうとしたのですがパーツを痛めてしまいました。(思っていた以上にシアノンは頑丈だった・・・。)
焦りに焦って接着も上手くいかないし。遅刻してはいけないという精神状況の中での作業は、やはりやってはいけないと改めて実感しました。

ここから先の状況を簡単に・・・。

やり直すしかない。

パーツ請求しなきゃ。

せっかくだから左右の脚、両方ともだな。

その日のうちに郵便局。

どうせ、やり直すなら作業の精度を上げないと。

ハイパーカットソー0.1を買ってしまえ!(新しい工具を買うと落ち込んだ気分も上がるし)

購入!

といった感じです^^;


せっかくなので、早速、試し切りを兼ねてレビューなど。
00q_203.jpg
生贄は懐かしいこちらのABSパーツ・・・。

00q_204.jpg
ズズッと切断中。

00q_205.jpg
おおっと!美しい切断面!狙い通りのラインでカット出来ました!!

早速、クアンタの中指、薬指、小指の3本を切り分けてみました。
00q_206.jpg
完璧です!

エクシアの時は一般の0.1mmのエッチングソーを使用し、途中ヨレてカットしてしまいアルテコで補修を余儀なくされましたが、今回は狙った通りのラインでカットすることが出来ましたwww

00q_209.jpg

00q_210.jpg
久々に良いものを購入しました。これほどの衝撃を受けたのはBMCタガネシアノン以来です。

タミヤにも厚さ0.1mmの精密ノコギリがありますよね。いずれ、機会があったらこちらも購入してみようと思います。


00q_211.jpg
一応、補修はしたんですけどね・・・。(脆そう)
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments


こんばんわです。

ハイパーカットソーずっと気になってたんですよね~。
ABSパーツもバッチリですね!これは良さそう。
しかもPROよりもノーマルの方がプラ向きとは!良い情報を知りました。
僕も道具に頼るタイプなので、これは買いだな(笑)
ちなみこれってイエサブで買ったんですか?

プラモってホント焦るとウマくいかないですよね…。
しかも、そう言うときに限ってパーツがどこかに
飛んでいって見つけるのに苦労したりしてます(笑)
 

>UTAN1985さん

ハイパーカットソーは、ヨドバシ(もちろん宇都宮)で買いました。
確か置いてあったなあと思って、電話で在庫があるか確認して取り置きしてもらいました。

イエサブ宇都宮には残念ながら無いようですね。使い勝手の良さを確認したので、今度店長さんに勧めてみます。

ちなみに、6階のボークスにはありました。
 

私もそれ気になってたんですよね!
そんなに使い勝手いいんだ・・・欲しいな・・・
いい情報ありがとうございます(^^)
 

>ゆうさん

これは良いですよ。一度使ったら手放せなくなると思います。

頻繁に改造する方には必須工具でしょう。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

