AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

脚フレームの延長


Category: MG ダブルオークアンタ   Tags: ダブルオークアンタ  シアノン  シナンジュ  
ガンダムエースの増刊、ガンダムUCエース 2011年4月号が発売されますね。


MGユニコーンガンダム用ビーム・ガトリングガン(アニメ版)が付録ということなので、小説の特装版を逃した方は絶好の機会だと思います。

MGシナンジュのバズーカ(特装版の付録)にも取り付けられるそうなので私も予約しました。(元々、設定ではクシャトリヤ用のようですしね。)

この調子でMGシナンジュのバズーカも付録化されるのだろうなあ。その時は2冊注文しよっと。

MGダブルオーライザーは5月発売ですか。(゜-゜)


さて、昨晩は脚フレームの延長を行いました。本当は寝る前にエッチングソーでカットだけしようと思っていたのですが、悪戦苦闘しているうちにプラバンを接着して、ある程度の形にしてしまいました。(寝たの3時半・・・。)
ABS素材の延長って初めての経験なもので、躊躇したりしちゃったのが原因ですね。^^;

外装パーツも含めて完全に終了したら、写真を撮ってご覧いただこうと思うのですが、フクラハギの下になるあたりを0.1mmのライナーソーでカットし、カットした面を紙ヤスリで整えた後、厚さ2mmのプラバンを挟んでシアノン+硬化剤で接着しました。実質1.6mm位の延長でしょうか。

瞬間接着剤は接着スピードが遅いほど接着力が強力と聞いたことがあるので、粘度も高く隙間も埋まるシアノンを重宝しているのですが(やや軟質な感じで、パリってはがれないようなイメージもあるので・・・。)、それだけに硬化促進剤を混ぜてしまうと、接着力が落ちるのではないかと心配だったりします。(実際のところは分かりませんが。)
かといって使わないと一晩中乾燥させるようなので、現実的ではないんですけどね。
後で補強を入れられれば、入れておこうと思います・・・。

この後、外装パーツの隙間を埋めなくてはならないのですが、ホビージャパンの作例ではJUNIIIさんはエポキシパテを使用したそうです。
00q_101.jpg00q_102.jpg

確かに離型剤を上手く使えれば隙間なく綺麗に整形できそうですが、私の腕ではどうでしょう・・・。プラバンを貼って、ちょこちょこ削り込んだ方が無難かもしれません。ちょっと悩んでます。


全体像はこんな感じ。
00q_103.jpg

なんとなく、脚が長くなったかな・・・。


ツノは下側の湾曲してしまった面を修正すべく削り込みましたが、これが限界です。
00q_104.jpg

なんかヘンだ・・・。やっぱり、作り直しかなあ。(ーー;)
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

01


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

