AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

マラサイ製作中・その2(ちょっとグデグデ)


Category: HGUC マラサイ   Tags: ---
動力パイプの外側です・・・。
20100914075021.jpg

コトブキヤのモビルパイプ2.5mmと3.5mmを使用。
メタルパーツで楽に行きたかったのですが、メタルの場合、大きいサイズも小さいサイズも肉厚に大差ないらしく、小さいサイズになればなるほど肉厚の比率が高くなり、つなげると串団子のような形状になってしまうのでやめました。(笑)

バリ処理は、ひたすらルーターを利用してのろくろ削りです。
2.5mmの方はたぶんこれだけじゃ足らないんで買い足すようです。

実はサイズが微妙なんですよね。ちゃんとキットにセットできるかなあ。
2mmと3mmが販売されていれば良かったのですけれど。

この内側にスプリングを入れ、更に内側に真鍮線を入れるわけですが、初めての経験なんでワクワクしてます。

うまく行くと良いのですが。



次に脚のフレア状のところの装甲を薄くする工作です。まあ、定番ですし。

でも、キットの裏側を半分くらいの薄さまで削り終わったところでふと思ったのです。
「ここの装甲って、こんなに薄くていいのか?」と。
ガンダリウムγの恩恵で装甲を薄くすることが可能だとしても、その形を維持できる厚さって如何ほどのものか。

ぶん殴られる、蹴られる、ザクマシンガンで撃たれるぐらいならともかく、コケたぐらいで凹むようでは意味がないし、格闘も有り得る兵器としてどうなのかと。

装甲を薄く削り過ぎると、返ってリアリティに欠けるような気がしたのです。飛行機やバイクのカウルというわけじゃないし・・・。
(ちなみに私の中では、ウェイブライダーであっても空飛ぶ戦車のイメージです。)

で、悩んだ末に遺憾ながらやり直し・・・。
やむを得ずパーツ請求を思い立ったのですが、結局、近所でキットを購入しました・・・(汗)。「待てなかったのだよ・・・。(本人談)」
またやっちまいました(苦笑)

再びフレアの内側を恐る恐る、今度は3割ほど削ってこんなもんです。(まだ、粗削り状態です)
20100913011835.jpg

キットとの違いが分からないですね・・・。意味なかったかも。(--;)

足首アーマー、内側の単発バーニアカバー、外側の双発バーニアカバーの順に小さなものになればなるほど薄くなるようにはしました。

20100913011833.jpg

バーニアは内側の縁の中に穴を開けることによって縁が薄くなり、こちらは良い仕上がりになりました。


後頭部のフレアは4割ぐらい削ったかなあ。
20100913011830.jpg

Comments


どもっす。
パーツ取ったキットは後日パーツ請求して2機目作らなきゃw
何だか気合入ってません?ww
自分も励まなきゃ・・・(- -;)
 

>ヒ(イ)ロさん、

え、カクリコン機の次にジェリド機みたいな?!
マニュピレータを残してごみ箱行きかも・・・^^;

>気合
ここにきて失速中・・・。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

