AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

BMCタガネ幅0.10mm、2度目の再販


Category: 工具・材料   Tags: BMCタガネ  0.10mm  エクシア  
BMCタガネの幅0.10mmが再販されましたね。(3月19日 午後12時現在)

初めて発売されたのは、たしか昨年の9月頃だったと思います。その後12月に再販されたので、次は3カ月後の3月か?しかも年度末だし。と、網を張っていたら見事適中しましたw

高価なんですけどねぇ。扱いやすいのでどうしても予備が欲しくて。そのうち切れ味も落ちるだろうし。。。で、とりあえず1本発注しました。(さすがに一度に2本は買えん。)

だって、何もないところにガイドを貼って彫るのはもちろんのこと、このようなところがサクサク彫れるんだもん。まあ、信者ですね。
IMG_4779.jpg


このぐらい内側に角があれば、フリーハンドで彫れます。
IMG_4777.jpg

でも、このぐらいの浅さだとガイドが必要。
IMG_4774.jpg

ただ、クレオスのラインチゼルが発売されたことで、需要は減るかもしれませんね。

ラインチゼル0.1mmについては、ジャンクパーツで試し彫りをしてみましたが、私の感じ方としては力の入れ具合がシビアかなあ(ピンバイスを持ち手で使ってみたのが悪いのか?)。相性というか個人差はあるでしょうけど。。。

私の場合、BMCタガネ0.10mm 2本が破損するという、有事の際の予備ツールになりそうです。


ちなみにスジ彫りというと、上から下に彫る、もしくは奥から手前に彫るという使い方が本来の姿のようですが、、、
私は、タガネに限らずケガキ針、エッチングソーの類でもこの様に持ち、
20100320002805.jpg

左から右に彫ります。この方がヨレないんですよね。
左目と右目の間で彫るよりも、左目から右目に移すように彫る方が見やすい気がするし。
上から下だと、大抵はハミ出しちゃいます(笑)

鉛筆で白い紙にフリーハンドで線を引く場合、上から下より、左から右の方が真っ直ぐ引ける人って多いんじゃないかなあ。私なりの理論なんですけどね。どうでしょうか。。。

Comments

こん
こんばんは~。

BMCタガネの0.1mm、流石にここまで細いと私だとすぐポキッと逝っちゃいそうで、中々ふんぎりがつかない内に、ラインチゼル買っちゃいました^^;
こっちはあんまり折れそうにないからいい~、って思ってたら、あっさり折れました・・・
結局は使う方の人間の問題ですね^^;
 
え゛?!
> Ulitzenさん

え゛?!、折れちゃっんですか?・・・。
うーん、横からの力には弱いらしいですしね。細い分、薄いわけだし。そうゆうことだったのでしょうか。
御愁傷様です。心中お察しします。。。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

