AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

エクシア製作、装甲の巻、其の二


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: エクシア  
頭部の加工処理後です。
IMG_4791.jpg

以前、目は六角形にし、アンテナはプラバンを下側に足してからシャープに整形しましたが、組んでみるとヒサシの角度が気になったので、プラバンを足して鋭角に加工しました。
正面よりやや下からの撮影なので分かりませんが、ツノの下の角がヒサシよりやや下にはみ出すように調整してあります。(ほんとは、もう少しはみ出てた方がいいかな。。。)

改めて見てみると、目の取り付け位置が左右で若干ズレてます。削って調整する方法もあるのですが、リスクが付き纏うので、とりあえずこのままで妥協です。

でも、これでヒサシから覗く目の感じは、劇中のイメージに近くなったのではないでしょうか。
IMG_4788.jpg
IMG_4789.jpg



話変わって、こちらは最近発売されたWAVEの「ヤスリスティック」(笑)です。 とりあえず買ってみました。
これって、HIQPARTSのサンディングスティックの類似品ですよね? ヤスリに限らず各メーカーとも商標登録とか、凌ぎ合いに大変なんでしょうね。。。
DSC00280.jpg

それはさて置き、使った感じですが、私はWAVEの方が好きです。ヤスってる時の感覚がタミヤの紙やすりに近いです。(見た目からして、そうだわな。。。)

実際に使うときは、このように切り取ってから使用しました。
DSC00278.jpg

が、HIQPARTSのもそうですが、ハサミで切り取ると切り口のところが潰れてしまうのに難ありです。(うまくカットする方法があったら誰か教えてくれい!)

今のところは、緩やかな丸みのある形状を主に使用してます。

キッチリとした平面とエッジを出すときは、WAVEのヤスリほうだいや、画像のとおり自作の当て木に紙やすりを両面テープで貼って使用しています。
DSC00282.jpg

両面テープは、ニトムズのはがせる両面テープシリーズが便利で、重宝してます。

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんばんは~
こんばんは~。

いやあおもいっきり悪人面ですね。でもこれでこそガンダムですよ^^;

WAVEのやすり、最近よく見かけますね。やっぱり切ると難ありですか。う~ん、何かいい方法があればいいんですけど。
はがせる両面テープの方は、本当に便利そうですね。今度探してみます。
 
No title
どもです。
ナイスエッジワークw
良いエッジ出てますね~流石です^^

ヤスリスティックは自分も興味ありました。
自分はやすりほうだいとタイラーをメインで使ってますw
あとはプラ板にペーパー貼った自作やすりほうだい?ってトコロです^^;
スポンジヤスリも友達っすね(意味不明w)
 
やすり方も色々ありますよね
>ヒ(イ)ロさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。エッジがキッチリ出ると、なんか嬉しいですよね。

私もタイラー(の再利用・・・。ニトムズのはがせる両面テープ・強力接着用で、タミヤの紙やすりを貼り付けてます。)を愛用してます。ある程度形にしてから、真っ平の当て木でならしてる感じかな。

また、曲面へのスポンジヤスリも、絶大な威力を発揮しますよね!


>Ulitzenさん

はがせる両面テープは、紙ヤスリの貼り直しが楽ですよ。ニトムズに限らず、他のメーカーでも似たようなものが発売されているようです。

ちなみに私は、真っ平の当て木には、「くりかえし貼れる」Ver.、曲面や、プラ棒など細かいものを当て木にするときは「強力接着用」Ver.を使用してます。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

