AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

エクシア製作、改修箇所処理の巻


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: エクシア  
プラバンを貼りっぱなしにしておいたパーツの加工処理を、先に行うことにしました。
アンテナ類を前回処理したし、その流れです。

でもって作業終了後。
20100301082831.jpg

携帯のカメラはどうにも写りが悪いです。今度買う時はもっといいやつにしよう。。。

刃のパーツと合わせるとこんな感じ。
20100301082824.jpg
なにやらいい雰囲気が漂っています。


話変わって、ガイアノーツの「ウルトラマリンブルー2」を購入しました。
20100301082827.jpg
右側が今回発売された「2」で、左側が何年か前に購入した「1」です。
「2」になって色合いなど若干変わったようですが、原料の産地が違うのかな?

「1」の方は当初、Hi-νガンダムに使用するつもりでいましたが、ストライクフリーダムの完成までにえらいこと手間取ってしまったので、その間にご覧の通り、量が減ってしまいました。

今回、エクシアの製作を優先してしまったので、こちらに使おうと思っております。

実を言うと「1」は2本あるので、「2」を使うことは当分ないと思います。。。

そういや、クレオスの「真・溶媒液」って、ガイアノーツやフィニッシャーズにも使えるのかなあ。クレオス専用とは書いてあるけど、同じラッカー系だし。。。


ネタが変わり、ツールの紹介など。。。

ハセガワのけがき針です。
20100301082816.jpg

スジ彫りで、0.1mmより細くしたい時に重宝してます。個人的にコントロールが効きやすいんですよ。はみ出しにくいし。
ガイドがしっかりした状態の時は、BMCタガネのZEROを使うようになりました。


こちらは、川口名人監修のパーツセパレーターです。
電撃ホビーの付録だったそうで、当時は、まるで気付きませんでしたが、欲しくなって最近ヤフオクで手に入れました。
20100301082820.jpg

なるほど、けっこう楽にパーツが外せます。
でも、無理な使い方は禁物ですよね。


Comments

こんばんは~
こんばんは~。

パーツセパレータ、いつぞやの電撃のおまけについてきましたが、今だ使ってないです^^;。便利そうですね。機会があれば使ってみます。
私もこの前ヨドバシに売ってた溶媒液?にちょっと興味あります。完全に固まった奴でも大丈夫なんだろうか。う~ん、悩む^^;。

 
入れすぎにご注意
Ulitzenさん

パーツセパレーターとはいえ、すき間がないと差し込んで外しようがないので、そこが弱点ではあります。
ムリヤリ差し込もうとすると、パーツそのものが凹んだりしそうだし。

真・溶媒液は、固まった塗料でも、ほぼ復活するらしいですよ。ただし、入れすぎるとプラが溶けるそうなので注意が必要です。(笑)
 
No title
どもです。
順調に進んでますね~
自分はサボり気味っす。
ハセガワのけがき針は自分もタガネに出会う前はメインツールでした^^
今は両方使い分けてます。
>リンク
ビルダー入っているPCが今カミさんが使っている為遅れてます・・・申し訳ありません(汗)
 
ラインチゼル
何事もマイペースが一番ですよね。
仕事とか、他にもやらなくちゃならないことがあるし、作業時間を見付けるのは結構難しいです。
ついつい寝不足気味にw

スジ彫りですが、最近クレオスのラインチゼルで、0.1mmの替え刃というものがが発売されましたね!
先日、出張で横浜に行ったときにヨドバシカメラで現物を確認したのですが、なるほど良さそうです。
早速、イエサブで取り寄せをお願いしました!
後ほどレビューしますね!
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

