AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

久々すぎる更新・・・


Category: 未分類   Tags: ダブルオークアンタ  
2か月半ぶりの更新ですね・・・( ̄▽ ̄;)

思えば、6月に人事異動の内示を受け、正式には7月からだったけど6月中には異動先の仕事を始め、そのまま数日後には机も移動して現在の部署に世話になること早半年、短かったような長かったような、とにかく厳しい半年間でした。土日は常にグッタリして体力の回復を図ってましたね・・・(=_=;)

夏場は毎年プラモは作ってなかったけど、ここまで引きずることになろうとは。12月の第2週になってようやく落ち着くことが出来ました。

この間、楽しみと言えば、「半沢直樹」と「ヤマト2199」ぐらいなもので、最終回を迎えてしまってから久しい今となっては「リーガルハイ」だけが唯一の救いといったところです。

半沢直樹の続編(原作読みました^^;)は来年でしょうか・・・?

ヤマト2199の新作映画については、よくよく考えてみれば完全新作ということで、


しかもテレビでの予告映像は大マゼラン銀河のタランチュラ星雲なのですね・・・。
ということは、舞台は大マゼラン銀河ということで、白色帝国編ということではないということでしょうか。

ちょっと、残念な気はしますが、「ガル・ディッツ提督のガミラス艦隊再編物語」とかだったら嬉しいなあ^^;
もしくは「デスラー総統放浪記」とかwww


年が明けたら、7月までは厳しい状況がつづきますが、その前にやっておくことが。
作りかけのプラモもそうですが、まずは過去作の撮影のやり直し。

せっかくミラーレス一眼を購入をしましたからね。

背景紙は、「G PARTS」というお店のこちらを購入。

次に、電気スタンドを新たに購入しました。1つ目はお試しで近所のヤマダで購入したんですが、電球の青味が強かったんで、東芝の昼光色の電球も合わせて購入。昼白色はお店においてなかったので考える余地も無かったんですが、後で調べてみるとどちらを使うかは意見が分かれるところのようですね。

買ってみると「イイ」という手ごたえを感じたんで2つ目を購入することに。スタンドはヤマダで在庫切れになってしまったので電球のみを購入し、スタンドはアマゾンで購入しました。

そして、照明にトレーシングペーパー3枚を重ねてこんな感じにセッティング。
DSC_1079.jpg



カメラの本(初心者用)は買って読んだものの、知識も経験も乏しいので、3原色を有したクアンタで撮影の練習開始。一部、UTAN1985さんにもレクチャーを受けました。感謝感謝です(^^

とはいえ、やはり撮影は難しいですね。
640_qant.jpg

ちなみに、カメラはSONY NEX-5R
F値:8.0、ISO:100、焦点距離:39mm、ホワイトバランス:6500K M3
自動コントラスト、トリミングを加えた後、縮小。アンシャープマスク(量:30%、半径:1.5pixel、しきい値:3レベル)をかけてあります。

・・・トリミングしなくても構図がバッチリ決まるように腕を磨きたいです(・ω・`;)


とりあえず撮影は連休前に済ませ、年末年始の連休はゆっくりユニユニとユニデスの製作に勤しむつもりです。


そろそろ黒ザクも仮組しなきゃなんですけどね。締切いつだったかな、再来年だっけ(=_=;? あれ?
にもかかわらず、こんなもん買っちゃいました・・・。
DSC01627.jpg

ジャイバズに魅せられましてしまいまして(´ー`A;)

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11

01


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

