AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

牛歩・・・(ガンダムVer.Ka その2)


Category: ガンダムVer.Ka   Tags: ガンダム  Ver.Ka  
4月13日公開の宇宙戦艦ヤマト2199第五章。
いよいよ、これまで伏線を張ってた謎が解き明かされそうな予感ですね。

敵も1万隻の大艦隊だそうで、どのように切り抜けるのか楽しみです。敵が散開したら波動砲も意味がないわけで、波動防壁を展開しつつ敵旗艦(ドメラーズⅢ?)に突撃、ワープで離脱ってとこなんでしょうけど、やはりリアリティを損なわない演出で楽しませて欲しいですよね。
旧作では子供心にも、幾度となく敵艦隊から集中砲火を浴びてもなお絶対に沈まないヤマトに醒めてしまったところもありましたし・・・^^;
森雪の歌の力でってのはさすがに無いよな(笑)

テレビ放映も4月7日から開始、この調子で行くと映画もテレビも最終話は今年の秋になると思いますが、どうなんでしょ、最終話は映画のみ1本ということになるのでしょうか。

ちなみに、今作のガミラス本星(?)には大気があるので、最後の決戦も描き方が変わるのでしょうね。民間人も多数住んでますし。どのように描くのかこの辺も楽しみです。



さて、Ver.Kaですが、あらかじめ申し上げると、ほとんど進んでいません。
タイトルの通り牛歩・・・

でもまあ、定期的に更新しないとねってことで^^;

Ver.Kaガンダムで、ヴァカガンなのですね。なので、今後は私も文面中はヴァカガンと表記することにします^^


ヒザの次は、スネのラインをと思って作業を進めていたのですが、あえなく失敗。フクラハギの形を固めないとスネとヒザに続くラインが繋がらないことに気付き(気のせいかもしれんが)、先にフクラハギを処理することに。
フクラハギとその下の部分を切り離し、フクラハギの方は切断部分の寸法を摘めてからエポパテで穴を塞ぎました。
DSC_0687.jpg
もはや後戻りはできない状態。

フクラハギの形は後で整えるとして、この後、フクラハギ下の左右に分割されたパーツを接着しようとしたときに気付いたのがこれ。
DSC_0689.jpg
ポリキャップの軸が右足と左足で中心からズレているんですね。

まあ、設置性と足首のラインを上手く繋げようとしているんでしょうけど、さらにここで気付いたのが、
DSC_0680.jpg
キットではアンクルアーマーが傾かない構造であるということ・・・(汗)

ぶっちゃけ、知らなかった・・・。

で、ヒザ、スネ、足首と繋がるラインは大事な部分ですし、先にこっちを片付けちゃおうということで足首のパーツを分割し、ポリキャップを仕込みました。
DSC_0692.jpg
後でネット徘徊してみたら、ジムカスでやられてる方、結構いらっしゃいますね^^;

組んでみるとこんな感じ。
DSC_0695.jpg
写真ではちょっと分かり辛いかも。でも、良い感じヽ(´ー`)ノ

スソが短く感じられるので、この後、足首の軸の部分を短くするかもしれません。


ちなみに、スネのパーツはボツになったパーツです^^;



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

