AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・THE ORIGIN アニメ化!


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  BMCタガネ  0.10mm  ハイパーカットソー0.1  
THE ORIGINがアニメ化ですね。UCの後にOVAかなあ。
でも、内容は相当濃そうだし(実はあまり読んでない ^^;)。テレビでないと無理があるような気がする。

ある意味リメイクなんでしょうけど、リメイク自体は昔から望んでいたんですよ。美しい映像、リデザインされたモビルスーツ。
が、時が経つにつれセイラさん、ブライトさん、マ・クベなどの声優さんたちが・・・。ドズルはもう一方おられますけれど・・・。

皆さんいつまでもお元気でいただきたいです。

・・・モビルスーツのリデザインはカトキ氏にお願いしたいんだよなあ。



さて、ここしばらくスジ彫りを中心に進めています。主力は毎度おなじみBMCタガネ0.10mm。の、細い方w

構造物として必要、かつ、耐衝撃とメンテナンス性を考慮したパーツ分割をイメージしてるんですけど、元々は「Rザク」ミニコンペで黒ザクに施すディテールを試験的に行っております。
もっとも、材質とそれに関わる構造、また、時代も違うのでその辺は勘案する必要があるのではないかとは思うのですけれど。形状自体も違うし。
IMG_1296.jpgIMG_1297.jpg

戦闘機の薄い外装と違って、モビルスーツに殴られてもある程度は原型を留められる厚さの装甲が必要だと思うので、そう考えるとこの位のパーツ分割数が無難だと思うんですよね。まあ、勝手な持論でもあるわけですが。

数十トンの重さがかかっても大丈夫でなければ、座ることもヒザを着くことも出来ないと思うので(殴られたら数百トンだろうなあ・・・。)。

たぶん、百式やザクR1あたりの操作マニュアルには「危機的状況に陥らない限り、ヒザから足首にかけての箇所では敵機を蹴らないで下さい。」と書いてあると思うんだよね(笑)
もっとも、殴ったり、蹴ったりすること自体、最終手段なのでしょうが・・・。指なんかふつう、折れるだろうし(そこは未来の新素材に調整加えて対応か?耐弾性よりも耐衝撃性に特化してあるとか。と、あれこれ想像してるだけで楽しいんですけどね。)。

ちなみに前にも書いたかもしれませんが、私見ではウェイブライダーは空飛ぶ戦車のイメージです。


フトモモの下の部分はノッペリした感があったので、調子にのってスチールカッターで段落ち処理しました。(画像では左側が施工後、右側が施工前。)
IMG_1293.jpg

が、その後、ヤスリ掛けとスジ彫りをミスってしまったので、修正のためその部分を思い切ってハイパーカットソー0.1で分割、ついでにフトモモを0.7mm程度延長することになりました。
IMG_1299.jpg

分割したので結果的にスジ彫りしやすくなったのですが、段々深みに入ってしまい完成が見えなくなってきたような気がします^^; 下のパーツのスジ彫りは今晩あたり手を加えますけど・・・。

バックパックもちょっとイジリたくなってきたんですよね。最後に全体的に細かいディテールを加えて行かなくてはなりませんし・・・。


そうそう、UTAN1985さん作成の「Rザク」ミニコンペのページが正式に稼働しました!

スポンサーサイト
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。