AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

エクシア製作、デュアルアイの巻


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: エクシア  エバーグリーン  
最近、エクシアの目が六角形なのに気付いたわけですが、劇中はもちろん設定画もそうなんですね。
テレビで最初に見た時に感じた違和感は、これだったのかなっていう気もします。個人的には五角形の目が好みなのですが。

キットの五角形の目は太いので、手を加えたいと思うわけですが、どうせやるのなら、なるべく劇中のイメージで六角形にした方が良いかなと。。。

そんでもって製作です。
エバーグリーンの0.25mmプラバンを、以前Ulitzenさんに教えてもらった通り、瞬間接着剤で重ねて接着。
それから平刃ナイフで六角形にギロチン切り。接着部をナイフで割るように剥がすと、目が二つ、左右対称に出来上がりました。
瞬間接着剤はサラサラタイプを使用したのが吉と出たのか、パリッと剥がれました。エバーグリーンのプラバンの表面もザラザラしてるので、これが相乗効果につながったかも。

切り出したパーツを、本来、五角形の目があったけど削り取っちゃった所に貼り付けます。(瞬間接着剤で接着していた面が表側になるようにします。)

貼付けの際、一発で位置決めが出来ない私は、プラ用セメダインでまずチョン付け。爪楊枝で調節しながら位置を決めます。
セメダインが乾いたら、次に流し込み用セメダインを軽く流し込み、完全に固定させます。

で、こんな感じ。
20091228072207.jpg

下から覗き込んだところですが、まずまずのデキでしょうか。この辺の作業も上達した感じがします。

なんとなく貼付け位置どころか、他のパーツも含めて全体的にシンメトリーがとれてない気もしますが、まあ、こんなもんでしょう。

この後、一週間ほど乾燥させたあと表面を処理します。特にエバーグリーンのプラバンは軟質のせいか、プラ用セメダインでのヒケが激しい気がします。

(注:目のパーツ以外のパーツは、最初に組み上げた素組のものです。)

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11

01


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

