AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

デカールの製作代


Category: 工具・材料   Tags: ---
お待たせしました。気になるデカールの製作代の発表です。
先週の土曜日には早くも見積が出ていたのですが、赤色塗装に没頭しておりまして記事にするのが遅れてしまいました。
20090929181211.jpg

例の某印刷会社に1枚注文したとして、

5色(白+グレー4種)の場合、
製版代、33000円
印刷代、29000円
合計、 62000円

3色(白+グレー2種)の場合、
製版代、21000円
印刷代、20000円
合計、41000円

でした。。。。。想像通りといえば想像通りですが、「でも、ひょっとして。」という甘い気持ちは吹き飛んでしまいました。これではさすがに断念するしかありません。

とりあえず、HIQPARTSさんで購入した無地のクリアデカール(カルトグラフ製)があり、レーザープリンタでグレーを印字することはできましたが、プリンタの性能にもよるのでしょうが、文字をはっきりさせると限りなく黒に近くなってしまいます。
20090929181220.jpg
(すいません。手ブレしました。)

そこで、職場で取引している印刷会社さんに相談してみることにしました。プラモ用デカールに関していえば「デカールって何ですか?」というレベルですが、一応。。。

HIQPARTSさんの無地のデカールに印刷した場合、価格については、某印刷会社さんに比べ半額程度で済みそうですが、シルクスクリーン印刷のためグレーの文字はハッキリしないとのこと。まあ、当然なのかな。。。白についても細かい字は表現できないそうです。(アルプスのドライプリンタと比べ、どちらが性能が良いのかはわかりません。)

他には、白は無理ですが、インクでプリントする方法があるそうです。
インクといっても水性ではないのですが、問題は、この無地デカールにそのインクが乗るかだそうです。とりあえず試しにやってみるそうです。うまく行けばそれなりに鮮明に、また、だいぶ安く仕上がるとのことで、グレーのマークだけお願いしてみました。

この無地デカールは、ドライプリンタ、レーザープリンタ専用なので、私の予感としては、デカールが溶ける。印字できたとしてもデカールとしての機能が損なわれる(水をつけても台紙から剥がれない、剥がれても貼れないなど。)気もします。。。

とりあえず、予想を裏切る良い結果がでることを期待してます。

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

