AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

マラサイ、完成しました


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  
スジボリ堂の新商品、「塗装の持ち手」です。
IMG_1431.jpg
20本入りで税込525円。コストパフォーマンスに優れています(このてのツールでは最安だと思う)。早速購入してみました。ワニ口クリップはHIQPARTSのペインティングクリップの方が小さいので、パーツによって使い分けると良いかもです。


さて、16日から18日は出張で札幌に行ってきました。

3日間事務所を開けるため、その分仕事を前倒しにしてしまい、その前の週は忙しさのピークでした。
その疲れが出たのでしょうか、札幌にいる間は体調が著しく悪く、仕事以外ではほとんど部屋のベットでぐったりしてました。
つまり、札幌を満喫できなかったわけです・・・。(T_T)(一応、ムリヤリ味噌ラーメン食べたが、その分、後で具合が悪くなった。)

ちなみに17日の朝に目が覚めると雪が積もってました。
F1000008_20111121102739.jpg
なんでも、16日の深夜から17日の朝方にかけて降っていたそうな。

さすが北海道・・・。


で、20日の日曜日は、ついにマラサイの残りの作業、つや消しコートと組み立てを行いました。
途中、ヒザの関節部が粉砕した時は、もう組み上がらないのではと気落ちしたのですが、なんとか補修を加え完成しました。
お披露目ページは↓のマラサイの画像をクリックです。
IMG_1433-2.jpg

足の裏とか写真撮るの忘れたんで、後で追加しときます・・・。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

デカール貼り・・・。など。


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  
そうこうしているうちに、私も40歳になってしまいました。真正オッサンですね・・・。

ここ1ヵ月、作業をしていません。急に仕事が忙しくなってしまいまして。予想以上でした。身体はヘロヘロ。

それでも、娘の秋休みには強行してディズニー・シーに日帰りで行ったりして。
開園から閉園までいましたね。ディズニー・シーは初めてだったのですが、おかげで人気アトラクションは一通り乗ることが出来ましたw
IMG_1415.jpg

で、疲れが限界にきて風邪をひいてしまったりして・・・、最近、ようやく体調が戻ってきました^^;


マラサイですが、約1ヵ月前にデカール貼りが終わりましたが、そのまま放置中です。

面倒なヤツから始めようとしまして、それが識別マークでした。
IMG_1425.jpg
アルファベットと数字をXデカールから使用してますが、一文字ずつキレイに揃えて貼るのに苦労しました。ホントは数字を一回り小さくしたかったのですが、これより小さいものがないもので・・・。
ドライプリンタがあれば何の苦労も無いんですけどね、一枚で仕上がるし。

ちなみに、DGは「ドゴス・ギア艦載機のつもりです。機体ナンバーはに301にするつもりが、デカールを破損してしまい501になってしまいましたw。

サチワヌでもよかったんですけどね、SCあたりにして・・・ ^^;

ティターンズマークのデカールは最初、白を貼ってみたのですが、黄ばんでいたため黄色のものに貼り直しました。Xデカールの方が古いんですけどね、こちらは白いままです・・・。

他のコーションマークは、1/144ユニコーン用、1/100のV用とクロボン用を使用してます。小さくて面倒でしたが、だいぶ慣れてきた感じですw


ところで、UC第4話に登場するのだと思いますが、ジオン残党カラーのマラサイの設定画が発表されましたね。緑のマラサイ・・・。正規カラーに塗って間もないので、なんだか複雑な心境です。

ちなみにこの緑のマラサイ、HGUCの塗り分けもちゃんと考えた配色になっていますね(笑)

今回は他にもモビルスーツが盛り沢山。ジュアッグとゾゴックにも驚きましたが、デザート・ゲルググがツボですね。


この勢いで、回想シーンかなんかでアムロのガンダムが登場しませんかね(ちなみに私は、小説を全巻持っていますが読んでいません・・・。)。そうすれば、いよいよHGUCでVer.KAが発売されたりして^^;
ジム改とジムカスが発売されているわけですしね。
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

久々でございます・・・。


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  
ひっさびさの更新です・・・。

次に更新するときは、完成させた時と思っていたんですけどねえ・・・。(汗)

あれからトラブルも少しあったんですが、塗装も概ね順調に進みまして、現在はスミイレが終わったところで放置中です。
IMG_1370.jpg

なぜ、放置中だったかというと、


残暑が厳しかったもので・・・(ーー;)

残すは外装裏の塗装、デカール貼り、つや消しコート、そして最後に組付けなんですが・・・、
ずぅーーーと、暑かったもので・・・(ーー;)

と、いうあいだに来月、HIQ PARTSで新しいデカールが発売されるそうな。以前発売されていたVKデカールのパワーアップ版だそうです。

ここまできたら、発売まで引っぱっちゃおうかな・・・(汗)




テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

やっちまいました


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  
マラサイの近況ですが、先々週の金曜日にサフ吹きを済ませ、翌土曜日の朝から塗装に入ったのですが・・・、ここでやっちまいました(ーー;)

ズバリ、調色ミスっすΣ( ̄□ ̄)!

まあ、ねえ、色を作る時は行き当りばったりだったですしねえ、今までは比較的うまくいってたんですけどねぇ。
でも、中間色の調色なんて復帰後初めてだったですし、濃い赤はどうみてもシャアザクの濃い赤(あずき色?)になってしまったんですよねぇ、塗れば塗るほど。それに合わせてオレンジを調合したら、これまたシャアザクのピンクになってしまったりして。なので、オレンジを塗る前にシンナーで色を落とすことにしました・・・。

そもそも、フレームに塗ったグレーからヘンな色になってしまったんですよ。グレーにこげ茶(フィニのチョコレート)を入れたら、紫系になってしまった・・・。それに合わせて濃い赤を作ったら余計ヘンな方向に行ってしまい・・・。調色は難しいです( ̄□ ̄;)

シンナーの池にパーツを落とすことに踏ん切りをつけるため、ヒ(イ)ロさんに宣言メールしたら、「ちょっと、待て!(((゜Д゜;)))」のメールがすぐに返ってきましてw、ヒ(イ)ロさんの言うことももっともなんですが、既に修正と調整の限界点を超えていた感があったので、そのまま地球の重力に引かれて行きました。ポチョンとw

結論から言うと、蛍光灯の真下での調色は危険なのかも。

で、中性洗剤で洗って、サフ吹き直して、溶きパテで埋めて、均してまたサフを吹いて。
それから今度は全ての色を前もって調色しました。無理せず成形色に近い色にしてしまえと(笑)
が、取説どおりのレシピだとまるで違う色になってしまうんですね。全色クレオスじゃないとだめなのかなあ・・・。あれこれ手を加えて成形色に近い色にはなったんですけどね。偶然か?

フレームのグレー、ライフルのグレー、ライフルの赤、濃い赤と塗って、
IMG_1360.jpg

昨晩、オレンジの塗装が終わったところです。
IMG_1362.jpg

残りは動力パイプの緑、そしてマスキングが必要な部分のフレームのグレーを塗れば概ねラッカー塗りは終了です。

ようやく先が見えてきました(-。-) とりあえず、ホッとしてます。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

マラサイ、サフ吹き作業中


Category: HGUC マラサイ   Tags: マラサイ  
連休初日、早朝から汗だくになりながらもサフ吹きを敢行しました。

溶きパテによる補修は当然出てくるわけですが思いのほか多く(ーー;)、パーツ中1/3が必須、さらに1/3がついでだからやっといた方がいいんじゃね?といった感じで手を加えました。

溶きパテの乾燥 → 手直しとヤスリ掛け → 水洗い → 乾燥 で、現在は画像の状態です。
IMG_1351.jpg
週末、2度目のサフ吹き予定です。

乾燥中、何もできないという苛立たしさから、ジムカスを組んじゃいました
( ̄□ ̄;)
IMG_1349.jpg
マジ、かっこいいんですけど。
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

