AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

コンテスト、結果発表


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: イエローサブマリン宇都宮店  コンテスト  エクシア  
花粉の影響かなあ、最近、身体が重く感じます。目のカユミなどに対抗するため、知らず知らずのうちに体力を消耗しているのでしょうか・・・。


さて、東日本大震災の影響で延期されていた、イエローサブマリン宇都宮店「第17回プラモデルコンテスト」の結果発表が3月26日(土)にありました。私はMGエクシアをエントリーしていたのですが、どうなったのでしょう?!

結果はネタバレになるので↓下の方に記載してあります。まだ知りたくない方は、ここまでということでお願いします。




























































































exia_cw.jpg
辛くも大型部門優秀賞をいただきました!
投票してくれた皆さん、ありがとうございました!

次点のゆうさんと1票差!ぶっちゃけ、勝因は展示箇所が良かったからだろうなあ、実際のところ。

でも、勝ちは勝ちなのでございますよ。ゆうさんゴメン、賞品の5000円券はありがたくいただきますw(ワルノリシスギカナ)


ちなみに総得票数トップは、予想通り小型部門優秀賞でもあるUTAN1985さんのザクIIでした。
頭一つ抜きん出てましたからねえ。

その次がノンジャンル部門優秀賞のゴーイングメリー号、3番目がオイラのエクシアでした。


今度は小型部門に挑戦してみたいですね。



近況ですが、福島第一原発に怯えながらも、どのみち何も出来ないので引き続きチビチビとクアンタいじってます・・・。
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

コンテストにエントリー


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: エクシア  イエローサブマリン宇都宮店  コンテスト  ダブルオークアンタ  
イエサブ宇都宮店の第17回プラモデルコンテストにエントリーしてきました!
もちろん、MGガンダムエクシアをです。
exia.jpg

受付番号はなんと1番!好きな場所に置けました!
目線の高さで中央寄り、AKBでいうところの、ん?!、この例えは止めておこうwww。

ちなみに部門はガンプラ大型部門であります。

ヒ(イ)ロさんゆうさんはもちろん、最近ブログで知り合ったUTAN1985さんもエントリーするとのことなので、今回は特に楽しみです。



ところで、現在MGクアンタの仮組を行っております。
が、早々に腕の外装パーツを割ってしまいました(悲鳴)。

話に聞くと全体的なプロポーションは良いようですが、顔の辺りはイマイチです。
庇もツノもプラバンを足すのは決定ですね。
目のイメージもなんか違うなあ。まあ、あくまでも私見ですが・・・。

とりあえず、のんびりと組み上げようと思います。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

エクシア完成


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: エクシア  
完成しました。

お披露目ページはこちらになります。
exia_k.jpg


今作最大の反省点ですが、やはりパーツ洗浄は安モノの超音波洗浄機よりも、中性洗剤を使って歯ブラシでシャカシャカすべきだったことでしょうか、塗料がサフごとポロポロと剥がれます・・・(涙)。

他には、
・サフを吹いた後、パーツチェックをおろそかにする癖がある。
・塗装は吹き漏らした面が多く、追加塗装が多かった。
・塗料の希釈、吹き付け方、吹き重ね方の答えがいまだに出せていない。
・アルティメイトミラークロームの下地処理が上手くいかなかった。
・やっぱりスミイレが苦手。
・全ての作業が遅い。

と、心に刻み込み、次は良かった点。

・若干だけど整面が早くなった。
・逆エッジ出しが少し上手くなった。
・サフ吹き(エアブラシで)が上手くなってきた。
・アルティメイトミラークロームとウレタンクリアーは今後武器になりそうだ。
・スミイレも後半はコツを掴んできた。
・今作のつや消しコートは良い感じだった。

ということで、それなりに成果はありました。

次回作は赤い彗星の再来を考えていたのですが、課題も残っているので、クアンタになるかもしれません・・・(苦笑い)。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: エクシア  
明けましておめでとうございます。

エクシアの方は、なんとかスミイレが終わりまして、相変わらず苦手だなあと思いつつ、最後の頃はようやくコツをつかんできました。
次回作はだいぶ楽に進められると思います。

それにしても、今作は塗装がザツだったなあと反省(整面もそうなんだけどさ)。塗り残しの発見が多くて昨晩もちょちょっとやってました^^;

今晩は職場の新年会なので作業はお休み。明日からつや消しコートのためのパーツの持ち手付けに入ろうと思います。



ちなみに今作最大の教訓は、「塗装前のパーツ洗浄は、安モノの超音波洗浄機よりも、歯ブラシを使って中性洗剤でシャカシャカ洗うべし。」でした。(汗)
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

もう少し


Category: MG ガンダムエクシア   Tags: ---
ラッカー塗料での塗装が(一応)終わりました。
フレームの露出が多いキットは面倒ですね。そりゃあ、前作の金のフレームに比べれば楽ですが(笑)

この後は、スミイレ → デカール貼り(1枚だけ) → 部屋の掃除 → つや消しコート → クリアパーツの切り出し → 組立
です。

年内の完成を目指しているのですが、微妙ですね・・・。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

