AG-GAP

ガンプラ製作を中心とした日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ウンチクあれこれ


Category: ガンプラ   Tags: Ver.Ka  νガンダム  Ζガンダム  
しばらく更新していませんでしたが、バイカスに勤しんでいたかというと、まったくプラモいじりしてません・・・(汗)

胃腸を壊してしているうちに完全に出遅れてしまい・・・、発売の発表当初は気合も入っていたんですが、発売までの数か月の間に気持ちも移り変わるものでして・・・(=_=;)

そうこうしているうちに今週末にはνガンダムVer.Kaも家に届くわけで・・・、どうしたもんでしょう(汗)
気分的にはユニコーンかなあ。結局、ガンダムデルタカイも買わんかったし。



今回はウンチクばかりのネタになってしまいますが、さて、νガンダムVer.Ka。RGの1/100化にも感じるんですが、今後のMGの流れになって行くんでしょうか。
お台場の1/1ガンダムを見たとき、白や青色で濃淡に色分けることによって情報量を増したというのは、考えたなと思いましたが、ジオンのモビルスーツまで同じ要領なのは不自然かなと疑問に感じたり・・・。
色を違えることで、外装パーツの組み付けミスの防止につなげるという設定もアリなのかなとも思ったりはしますけれど。

現在の流行とはいえ、外装が過剰にゴチャゴチャしてるディテールも好きではないんですよね、耐弾性を無視しているような感じで。今度のνガンダムVer.Kaで限界かなあ。
特にΖ系なんかは、戦闘機のディテールを参考にしていることが多いと思うのですけど、戦闘機の場合、装甲というよりは整流効果を高めるための外装の意味合いが強いわけで、たぶん厚みはミリ単位。
片や、戦車はセンチ単位、軍艦は10センチ単位だと思う。

モビルスーツの装甲が、つなぎ目の多い戦闘機並みの薄さだった場合、それが例え遥か未来に精製されるガンダリウム合金だったとしても、座ることはおろかヒザを着くことも出来ないと思うんですよね。でないと、地面にコケただけでグチャグチャになっちゃうと思う。歩兵の機関銃を受けただけでもつなぎ目から大破してしまいそうだ。

また、複合装甲とかはそれなりに厚みがないと成り立たない気がするし、つなぎ目が多いのに装甲が厚いのはかえって不自然に感じる。最終的にはモデラーの好みの問題になるわけですけど^^;

アニメの世界にリアリティを求め過ぎること自体ムリがあるとは思いつつも、ウェイブライダーにしても、ギャプランにしても空飛ぶ戦車のイメージを持っていて、過剰なディテールはむしろ嘘っぽいというのが私の解釈なのですが、やはり気になって購入してみたのがこちらの本。
“マスターアーカイブ モビルスーツ MSZ-006 Ζガンダム
DSC_0465.jpg
発売日から6日ほど遅れてようやく届きました。もちろん、参考にはなると思いまして^^;

内容は、ガンダムのときに比べると薄い感は歪めないのですが、ストライクゼータの記事もあるようなので・・・。
どうせ、Ζ作るなら、アムロ大尉のΖがいいよなってことになるわけです。で、ついついRGと悩んだ末こちらを購入w
DSC_0459.jpg
ストライクゼータに改造したいところですが、作るのはまだまだ先のことになるのは間違いなさそうです。

ちなみに、カミーユのΖは好きではないというか、止まってるハイザックぐらいしか仕留めていないイメージが強くて・・・(笑)

RGは、過剰で甘いディテールを埋めなくてはならないのと、その際スジを彫り直し辛いことで選考から外れたのですが・・・、



数日後、ブツクサ言いながらも無性に欲しくなり↓



結局購入したアホな俺・・・( ̄▽ ̄;)
DSC_0461.jpg








guc_a_300x70.jpg
無事終了することが出来ました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

どうやら、MG シナンジュVer.Ka の「専用バズーカ」が付録らしい・・・。


Category: ガンプラ   Tags: ガンダムUC  シナンジュ  専用バズーカ  
朗報です。

ガンダムUCエース Vol.4、5月17日発売です!



出ると思ってましたが、本誌には、特別付録「1/100 MG シナンジュVer.Ka 専用バズーカ」が付属するようです。売り切れは確実だと思いますので、欲しい方は早めに予約しておいた方がいいと思います。
ビーム・ガトリンガンが付録だったVol.2のときは瞬く間に完売でしたからねえ・・・。

ちなみに、フル装備には専用バズーカ3つとMGユニコーンのビーム・ガトリングガン1セットが必要なのだそうです。
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

近況っす


Category: ガンプラ   Tags: GU.C  ガンダムUC  コンペ  
ここのところ仕事が忙しくて、プラモ作ってないっす(=_=;)
疲れも出ちゃって週末からグッタリ・・・。
(実は、ギラ・ズールのスジ彫り方法で行き詰ってたりする(汗))

でも、不思議なものでパソコンの前ではボーッとしながらも座ってられたりして・・・。

で、ヒ(イ)ロさんが忙しそうなので、ユニコーンコンペのサイトを管理者として作成し始めました。
最初はなんとなく気まぐれで始めたのですが、だんだん形になってきまして(^^; ヒ(イ)ロさんの素案を基にサイト管理者として管理しやすいように体裁を整えながら作成してます。概ね80%ぐらい出来上がったのではないでしょうか。
ちなみに、タイトルの画像やバナーはUTAN1985さんにお願いしてます(´ー`)

もち、最終的にはヒ(イ)ロさんの決済をいただかないと。コンテスト名も「GU.C」(ガンダムユニコーン コンペ の略)との沙汰が正式にありました。

3月中には公開できるんじゃないかな。首を長くして待っておられる方も多い(?)と思いますが、もう少しお待ち下さい。
とりあえず、フライング、過去作アリですし、ディテールアップ、スタイリングの変更程度の改修にとどめ、UCの世界観を壊さないオラ設定ナシであれば、まず問題ありません。奮ってご参加いただければと思います。

オイラも間に合わせないと・・・(汗)


・・・う゛、久々に画像が1枚もないΣ( ̄□ ̄)!
テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

ホバリング部隊


Category: ガンプラ   Tags: ドワッジ  ドム・トローペン  ディザート・ザク  ガンダムUC  
ガンダムUC episode 4 といえば、個人的にはドム・トローペン、ディザート・ザク、ドワッジの3体がホバリングでトリントン基地に突っ込んで行く描写がツボでして、特にドワッジがなんともたまらなく感じられてしまい、HGUC化を心待ちにしているのですが、当然、発売される可能性は低いような気がするんですよね。
なので、今年のガンプラ購入一発目は、保険の意味でHGUCのドムにしました。
IMG_1746.jpg
最悪の場合は、いずれこのドムをベースに改造ということになるわけですが・・・。

で、どうせなら、ドムトロ、ディザート・ザクと3体並べたいということで、軽い気持ちで「オイラがドワッジ作る時は、UTAN1985さんはドムトロ、ヒ(イ)ロさんはF2ベースでディザート・ザクをよろしく!旧キットのディザート・ザクならヨ○バシに売ってたから!」と身近なところで作風の似ている2人にメールしたところ、UTAN1985さんからは「ドムトロ大好きです。」との返信があり、ヒ(イ)ロさんにいたっては翌日ホントにディザート・ザクを買ってきた((((゜д゜;))))

っていうか、ヒ(イ)ロさん、これネタだよね?!www

とウケていたら、これで終わらず、じつは先週のうちにUTAN1985さんもドムトロ買ってた(笑)

題して「ホバリング部隊、トリントンに現る!」って感じでしょうか。

結局みんなスキモノですね。第3次、第4次UCコンペも必要なんじゃないかな・・・(゜д゜;)

んー、引っ込みがつかなくなりましたw



テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

自分的UC計画発動


Category: ガンプラ   Tags: ユニコーンガンダム  ギラ・ズール  ギルボア機  ガンダムUC  
先日の三連休を利用して、HGUCユニコーンガンダムのユニコーンモードとデストロイモード、それとギラ・ズールギルボア機仕様で仮組んでみました。
ヒ(イ)ロさんのUCコンペに参加するためなんですけど(たぶん、ギルボア機で)、フライングも過去作もOKということだったので。
で、UCモノは基本的にHGUCで行くことにしました。同スケールでいろいろ並べてみたいですし、何よりクシャのMGはしばらくないでしょうからねえ。シナンジュのMGはいずれ作ってみたいとは思いますが。

そんなわけで、いよいよ、自分的UC計画発動です。

IMG_1724-2.jpg
かっこいいです・・・。MGはバランスが悪いですけどHGUCは変身をオミットしたのと後発のせいかバランスが良いです。しかし、握り拳はだらしない形状ですね・・・(汗)親指の付け根をずらして指の内側を削るだけで緩和されるでしょうか・・・。

IMG_1726-2.jpg
こちらはギルボア機です。マジ、かっこええです。ビーム・ガトリングガンを背負わせると、また雰囲気が変わりますね。
ただ、なんとなく、前スカートとフトモモまでの間がだいぶ離れているような気もします・・・。

当面はこの3つをコツコツと進めたいと思います。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
GALLERY
 
 
 
 
 
 
 
 
コンペ
 
プロフィール

あびぴろ

Author:あびぴろ
作るより完成品を眺めている方が好きな^^;ちょっと変わり者モデラーです。

 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
カウンター
 

Archive RSS Login

